桜の頃のカフェ巡り ー路地裏カフェ案内人 過去画像ファイルを振り返るー
2026/3/9(月)
(若宮大路段葛 2025/4/9撮影)
すっかり春らしくなってきました。
梅から始まって次々と花が開いてゆく頃ですが
いちだんと華やかなのはやはり"桜"ですね。
カフェツアー「鎌倉路地裏カフェ散歩」のコースの桜模様を
今までの画像ファイルからピックアップしてみました。
🔹「山裾の道」
清泉小学校前から横浜国大附属小学校まで桜並木が続いています。
源実朝が築いた鎌倉幕府前を東西に結ぶ道。
勾配のない平坦な道は訪れる人が比較的少なくのんびりと歩けます。
(清泉小学校前 2025/3/30)
🔹「極楽寺発の路地」
絶景スポットの極楽寺坂成就院前。
お寺の前に大きな桜の木があり、由比ヶ浜海岸をバックにきれいな景色が臨めます。
(成就院前 (2025/4/4撮影)
🔹 「今小路の路地」
鎌倉駅裏駅近くのレトロなホテルニューカマクラ前に大きな桜の木があります。
バックの建物のイエローとのコントラストが見事。
昭和初期の雰囲気を感じる古都らしい情景です。
(ホテルニューカマクラ 2024/4/4撮影)
🔹 むすび
鎌倉の桜は咲く場所によってさまざまな姿を見せてくれますね。
咲く時期も年によって、3月20日頃から4月10日頃までさまざま...
ツアー日程と合わせることは至難の技ですが、
開花日に一喜一憂せず路地裏でゆっくりと春を楽しみたいとおもいます。
路地裏カフェ案内人 こうちゃんより