本牧通りにある昭和な⁉商店街二つを行く(横浜市 本牧町・本郷町)⁉
2025/6/3(火)
このコラム(ノート)で過去に横浜の本牧エリアについて幾つか挙げてきたが、今回は本牧エリアの大動脈「本牧通り」について少し書いてみようかと・・・・。
本牧通りは、横浜市中区山手町の山手トンネルから本牧市街地を経て根岸町までの通りで、いわば鉄道駅がない本牧エリアの主要道路になっている。
本牧通りには多くのバスが通り、桜木町駅や根岸駅、石川町駅、関内駅方面行きのバスが往来している。
かつては、この本牧通り沿いに、横浜市電(路面電車)が通っていて、その付近には沢山のお店があり、賑わいを見せていたとの事、しかし昭和40年代に横浜市電は廃止になる。
後に、関内駅から本牧まで横浜市営地下鉄3号線を建設する計画があったが、当時の地下鉄建設は開削工法が主体のため港湾物流への影響に対する懸念や、商店街の一部の反対があり、断念された経緯がある。
それでも、バブル期にはマイカル本牧を中心に多くの観光客で賑わいを見せていたが、みなとみらいエリアの発展と鉄道駅がない事などによって、かつて程の賑わいは無くなってしまったのである。
それでも、本牧通り沿い(本牧エリア)には二つの商店街が存在する。
一つは本牧町にある「本牧リボンファンストリート」と隣町の本郷町にある「本郷町商栄会」である。
この商店街どちらもデザインが個性的で、本牧町の方は黄色と緑の縦縞、本郷町の方は黄色とオレンジの縦縞になっている。
この縦縞デザイン、昭和感が満載で、どう考えても令和や平成時代の発想とは言えないのである。
しかし、本牧通りの交通量は多く、商店街には様々なお店が並んでいて、それなりの賑わいも見せている。
何よりも、私個人としてはこの通りや商店街の雰囲気が好きで、昭和レトロ好きな人なら間違いなく、この街並みに馴染めるのではないか⁉と感じたわけで・・・。
最先端や洗練された横浜も素敵ですが、こう言う昭和感満載の横浜も素敵じゃないの⁉かなぁ・・・・と😊。
横浜市中区本牧町の本牧リボンファンストリート。黄色と緑のデザインが特徴である。
横浜市中区本牧町。手作り総菜もある。
横浜市中区本牧町。アーケードのデザインがノスタルジック。
横浜市中区本牧町。ラーメン屋⁉も健在。
横浜市中区本牧町。路地裏には緑の家も。
横浜市中区本郷町の本郷町商栄会。黄色とオレンジのデザインが特徴。
横浜市中区本郷町。外観がレトロなお店も。
横浜市中区本郷町。こちらも本牧通り沿いに緑の建物が。
横浜市中区本郷町。トタン屋根壁はいつ見ても昭和レトロ。
横浜市中区本郷町。室外機には空き缶の群れが・・・。