寒くなってきたのでポカポカウズベクスープ食べましょう!
2024/11/8(金)
寒くなってきましたのででこころと体をあたためるスープを紹介したいと思います。
ウズベク料理の「マスタワ」スープ
お米が入っていて、お肉も野菜も入っていて、スパイス&トマト仕立ての汁でいただきます。日本で言えば雑炊です? でもとってもリッチな滋養食!
しかも、雑炊なのにカティーク(ヨーグルト)を乗せて食べるんです。
材料
米 50-100g
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
じゃがいも 2個
トマト缶 1/2缶
牛肉 300 g
水 2L
塩 小さじ1/2
胡椒 小さじ1/3
コリアンダーパウダー小さじ1/2
クミン 小さじ1/3
パクチー 刻んで 大1
ヨーグルト お好みの量 (1皿あたり大さじ1-2)
その他 サラダ油
作り方
玉ねぎを粗みじん切りにし、にんじんとじゃがいもを8 mm角切りにする。
煮込む鍋に油を入れて加熱し、肉を入れて炒める。
玉ねぎを加え、数分間炒める。
トマト缶の中身を入れて炒める。
にんじん、じゃがいもを加え、ときどき混ぜながら数分間加熱する。
水、塩、胡椒、コリアンダーパウダー、クミンを加え、フタをして20分煮る。
味見をし、塩加減やスパイス加減などを好みに調える。
米を入れてほぐし、フタをして15分、あるいは米の芯がなくなるまで煮る。
盛り付けは刻んだパクチーとヨーグルトを大さじ1-2杯ほど乗せて出来上がり。
スープに米を入れて炊かなくてもOK. 炊飯器に余ったご飯をお好み量を入れて食べてもおいしいです。
マスタワスープを作る体験 11月24日(日)に開催するので、皆様のご参加をお待ちしています。
料理とおしゃべり大好きなお母さんがお待ちしています。