ロングウォーキングのお勧め♡ 9月24日はロングウォーキングの日!
2024/9/21(土)
手軽に始められるウォーキング。
最近では、一日に1万歩歩くよりも、きちんとした歩き方で6000~7000歩を歩くとより効果が高いとされています。
ウォーキングの目的にはいろいろとあると思います。
1.健康のため
2.ダイエットのため
3.友人との交流のため
4.歩く土地の食べ物を楽しむため
5.きれいな景色を見るため
6.ふれあいを求めて
7.その他
いろいろな理由がありますが、自分が健康でいることが医療費の削減になり、社会貢献になります。
今回ロングウォーキングの第一弾の目的は、9kmという距離を無理なく歩けるようになること!
そして今後の目標の第一歩にしていただきたいと思っています。
日本にもたくさんのウォーキングコースがありますが、いつか海外のウォーキングイベントにも出てみませんか?
そんな目的を持てたら、やる気も出てきますね!
靴の履き方からウォーミングアップ、そして筋トレを取り混ぜながら約9kmをゆっくりと歩きます。
運動効果を上げる歩き方は、途中に筋トレを入れることです。
そして、歩いていて楽しいと思えること!
今回のコースには下町のグルメや、普段あまり訪れることのない公園などを盛り込みました。きっと楽しいウォーキングになると思います。
少々の雨でしたら催行します。
ハイキングや登山を目的にしている方も是非ご参加ください。
第二弾はもう少し長い距離を歩きます。
”一日20kmの距離を3日間続けて歩けるようになる”ことを最終的な目的とする予定です。
*9月24日の午後のウォーキングイベントの締め切りは明日22日日曜日の12時です。