母との葛藤
2024/9/15(日)
今は実家で、母と向き合う日々。
今回は、母のことについて書きます。
私の母は、愛媛県の今治(いまばり)市に生まれました。
瀬戸内海沿いで、しまなみ海道やタオル、造船の街です。
祖父は戦時中、天皇を衛る近衛兵(このえへい)として、皇居にいました。
戦後は手先の器用さを生かして、愛媛で建具屋に。
祖母は人当たりが良く、職人の祖父を支えていました。
そんな祖父母の間に、母は三姉妹の次女として育ちます。
占い的に見ると、母はものすごくエネルギーが強いです。
しかし、自分を抑える力も強い。
それは強いブレーキとアクセルを、同時に踏んでいるようなもの。
そして、そのブレーキは、厳しい祖父のからのもの。
家族唯一の男性で、職人の祖父は、家の中では絶対。
母は祖父に逆らえず、生きてきました。
自分のことより、祖父の意向に沿って過ごしてきたのです。
幼少期から相当我慢をし、それは父との結婚後も続きます。
私の父は某製薬会社の営業部長をしていて、社交的で要領の良いタイプ。
母は生真面目で、我慢強く、不器用。
母は祖父譲りの細かさや、自分のやり方で、家族を管理しようとしてきました。
私は父と同じ奔放なタイプなので、昔はよく母と衝突しましたね。
以前は、母の言葉に反発していました。
しかし、今は「母はこういう人だから」と理解できます。
いちいち反応しなくなったんですね。
母も私も違う人間。
親子だからって、同じように生きなくっていい。
みんな自分の正義を通したいけど、正義ってエゴだったりもするんで。
これも、占いで母と自分を理解したからこそ、言えるねんけどね。
しかも私の性質は、母からの影響がとても強い。
だから、母との関係を見直すのに、めーっちゃ時間がかかりました。
今は母と暮らしながら、互いの違いについて感じ、認め合う日々です。
私は長年、親子関係で悩んできました。
母もそれは同じでした。
だから私の鑑定は、その方の家族環境からお話することが多いです。
それほど、親や家族との関係って、大切なので。
自分らしく過ごすには、自分を知ることが必要です。
私と話すことで、新たな自分に気づいてもらえたら嬉しいです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
********
「親子関係の悩みを聞いてほしい」
「今どうしていいか判らない」
「頑張っているのに、なぜかうまくいかない」
など
鑑定をご希望の方は、下からお申し込みください。
あなたの悩みをお聞きし、解決へと導きます。