善光寺の周りは昭和レトロだらけだった⁉(長野県長野市)

2024/9/13(金)

毎回このコラム(ノート)では、首都圏の昭和レトロやディープな場所ばかり挙げているのだが、今回は長野県長野市の事を少し・・・・。


東京駅から北陸新幹線で約1時間20分(かがやき で、途中停車駅は上野・大宮)で着く、長野市は総人口約36万1千人の北信地方で最も人口が多い都市であり、1998年には冬季オリンピックが開催された場所でもある。

長野県庁舎は、日本の47都道府県庁舎の中で最も高い場所にあり、標高371.3メートル地点に建てられている。


東京駅での北陸新幹線 かがやき。長野駅まで上野・大宮を経て約1時間20分で行くことが出来る。日本が世界に誇る新幹線を見てワクワクするのは私だけではないと思う。隣は東海道新幹線の車輛、かつては東海道新幹線ホームにカツ煮そば と言う温かいそばの上にカツとじがのっているボリューミーなそばがあったのである。現在は閉店しているので食べることは出来ないのだが・・・・。

更に反対側のホームには東北・秋田新幹線の車輛が・・・・外国人観光客が新幹線を気に入るのは当たり前。日本人が見ても素敵で未来的なフォルムと実力を兼ね備えているのだから・・・・・。


主な観光地として善光寺や戸隠神社など、主な名産品としては信州そばやおやきや野沢菜、あとはリンゴを使用した菓子類などになっている。クルミも日本一の産地として長野県は有名である。


そんな、東京からも時間を掛けずに遊びに行ける長野市で、何処か昭和レトロな街並みはないか⁉と探してみると、長野市屈指の観光地 善光寺周辺はかなり昭和レトロが漂っているわけで・・・・😊。


長野駅から徒歩でも行くことが出来る善光寺へ、鉄道好きの私は長野電鉄 長野線に乗り善光寺に向かうのだが、まず鉄道駅が地下ながら、なかなか素敵な昭和具合⁉を発揮しているのである。


改札口でSuicaやPASMOなどのICカードで乗車する事が出来ず、一旦行き先迄の切符を購入し乗車しないといけない。更には切符切りの職員さんもいて昭和レトロをこよなく愛する会 副会長(誰が決めたんや。更に会長は誰や・・・・😊)の私としては感動の雨嵐なのである。

魅惑の長野電鉄 長野線。長野駅から善光寺の最寄り駅である善光寺下駅まで全て地下なのだが、何とも言えない素敵な昭和感が漂う駅ホームなのである。写真は善光寺下駅。

素敵な地下空間。

両壁には素敵な長野の風景を描いた絵が・・・至福の鉄道です。


善光寺の最寄り駅、善光寺下駅から下車して善光寺に向かう街並みも素敵で、昭和感漂う外観をした建物が立て続けに並んでいるのである。

長野市三輪。善光寺下駅から善光寺に向かう道にて、外観が昭和感満載で最高。

長野市三輪。テープデッキやビデオの看板・・・・最強です。

長野市新町。ニューファッションの文字が素敵です。

長野市伊勢町。色々と複雑な看板。


善光寺の前には仲見世通りがあり、色んなお土産屋さんや飲食店が軒を連ねている。このお店の外観も、なかなかレトロな建物が多く存在し、善光寺周辺が昔から栄えているのを実感出来る。


仲見世通りでは、特におやきのお店が多くあり実に美味い。

具は野沢菜やキノコ、茄子、みそチーズなど様々なものがあるが、具の塩味と皮が非常に相性良く、制御しないと、幾つも食べてしまう味になっている。

善光寺前の仲見世通り周辺。こちらもレトロな外観をしたお店がてんこ盛り。

アートスタジオのレトロ具合最高です。

長野と言えばおやき⁉左は野沢菜、右はみそチーズ。具の塩味と皮のもちもち感が相まって無茶苦茶美味い。

善光寺。「一生に一度は参れ善光寺」と言う言葉があるだけに威厳があり壮大である。


善光寺内部も壮大で感動したのだが、今回の目的は長野市のレトロな場所を探す旅⁉


善光寺の南側にある町、長野市権堂町は長野市随一の繁華街 及び 歓楽街と言われ、かつては善光寺参りの精進落とし(意味・・・寺社巡礼などの行事が終わった後に肉や酒の摂取や異性の交わりを再開する事)の花街として栄えた場所でもある。


またアーケード商店街「権堂アーケード」がある町として、これは是非探索しないと思い足を運んでみたわけだが・・・・。

長野市権堂町の権堂アーケード。長野市民の生活を支える様々なお店が軒を連ねている。


権堂アーケードの距離は長く、約480メートルの商店街になっている。

勿論、長野市民の生活を支える様々なお店が軒を連ねているのだが、所々に非常に強烈で個性的なお店も存在する。


例えば、お店のウインドーにとてつもなく古いテレビが飾られていたり、魅惑⁉の人参詰め放題100円のお店があったり、大量のビックリマンシールを貼った謎のお店があったり、ある意味⁉他の追随を許さない完璧な昭和⁉商店街なのである。

昭和レトロセット20万円。クセが強い・・・。

改造⁉ペコちゃん⁉

ビックリマンシール⁉を貼れるだけ貼る⁉のか・・・⁉

とめどなく市民に親切なお店なのである。詰め放題100円って・・・・。


権堂アーケードの周りも、なかなか興味深いものが多く、レトロな外観をしたスナックやパブなどが多く存在する。先にも述べたが元花街と元遊郭(鶴賀新地と言うらしい)があった場所だけの事はある。

蕎麦屋とスナックが同じエリアに・・・・何でもあり的な器の大きな町なのだ。

昭和感満載の街並みである。

スコッチ倶楽部・・・・・・長野市民は酒強そう(勝手なイメージですが)。


長野市権堂町、善光寺の近くにありながら花街として栄え、現在は素敵な商店街があり長野市随一の繁華街としても有名なこの町は、これからも善光寺参りに訪れる昭和レトロ好きな人々を楽しませてくれるだろう。



お・ま・け

今回、戸隠神社にも行ったが、神秘的でなかなか素敵な神社でした。

戸隠神社は創建が不詳と言われている古の神社。色んな伝説が残っている(アマテラスがスサノオの非行を嘆いて天岩戸に隠れたなど)。長野駅からバスで約1時間前後。

長野と言えば蕎麦。長野駅ビル内にある蕎麦屋さんで食べたクルミ蕎麦は絶品で、クルミの甘さと香ばしさがより蕎麦の美味さを引き立てます。


私の感想/5段階

興奮度・・・・ ★★★★★

やみつき度・・ ★★★★★

満足度 ・・・・★★★★★


長野市にある善光寺近くの元花街 長野県 長野市 権堂町はこんな場所です 的な動画➡https://youtu.be/udkr27Q0qlA


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する