”ギンリョウソウ”を求めて高尾山登山、そして野点!無事終了

2024/6/23(日)

昨日は、光合成をあきらめてしまった腐生植物の”ギンリョウソウ”を求めて、さわやかな風の吹く高尾山に行ってきました。

今回は初参加の方も含めて4名の方にご参加いただきました。


登山口でウォーミングアップをして歩き始めます。


6号路の入り口は緑がたくさんでとてもさわやかです。


お天気が良かったせいか、6号路は行列になるくらいの大勢の人!

マナーの悪い人もいますが、ハイキングマナーをしっかりと身に着けながら歩きます。


6号路の後半で”ギンリョウソウ”発見!


ギンリョウソウを発見するには、”ギンリョウソウの目”が必要(笑)

早速みつけたギンリョウソウ!今回初めてギンリョウソウを見た!という方も。




ギンリョウソウは光合成をあきらめてしまった腐生植物なので、葉緑体を持たないため白く透き通って見えます。

”ユウレイダケ”の名を持つだけあって、ひっそりとたたずんでいます。


ひとしきりギンリョウソウを観察したあとは頂上で野点レッスン!

皆様に経験していただきました。

まずはお道具の名前、お茶のたてかた、お菓子の食べる順番などなど、皆様に楽しんでいただきます。




帰りはつり橋のある4号路!

ここでも多くのギンリョウソウを見ることができました。


こんなにひっそりと咲く小さなギンリョウソウを、発見できるようになりましたよ。


高尾山にはたくさんの草花、コケ、腐生植物があります。

秋にはたくさんのキノコを見ることもできます。


ご参加の皆様、ありがとうございました。


次回は病院裏コースや2号路5号路の周回コース、シモバシラの花(氷の結晶ではなく本当の花)観察やキノコ観察等も企画していきますので、

是非またご参加ください。


この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する