はじめての船釣り体験でよく釣れる傾向にある人の特徴は?

2024/5/20(月)

わたしが運営している「はじめての船釣り体験」は、1,000人を超えるみなさんにご参加いただきました。


まったく釣りをしたことがない方、船釣りがはじめてな方の参加をお受けしているわけですが、

はじめてでも釣果の出方に差があります。


体験で釣果が出やすい属性は以下の順です。


1、大人女性

2、子供

3、大人男性


なぜか。


これには以下の理由があります。


女性は、レクチャーで説明することを素直に聞いて、できないなりにもチャレンジする点。

また、比較的細やかに仕掛けやエサを点検する傾向にあります。

結果、釣果が伸びやすいです。


子供は腕力の問題もあり、思うように道具を使えるようになるまでに、時間はかかるのですが、

きちんと言われた通りに釣ろうと頑張ることが多いです。


また、こちら側も特に重点的にみているので、サポート時間が増える傾向にあり、

結果、釣果が伸びます。


次に大人男性です。


わたしもそうなのですが、男性は、人の話を鵜呑みにしてやるというよりも、

自分であれこれやってしまって、それが空回りして、アタリを出せなかったり、無用なトラブルを巻き込みがちです。


体験をはじめるまえに、みなさんに、

「最初は素直に言うとおりにやってみましょう!」

という話をするのですが、大人になると、他人から説明を受けた通りにやることは意外と難しいわけです。


しらないうちに、自己流の餌付け、投入方法、誘いの仕方になってしまうことになります。


ご本人のスタンスもありますが、本体験では、やっぱりたくさん釣れた方が楽しいことが多いので、

都度都度声掛けしたり、何度も釣り方のレクチャーをしていきます。


とはいえ、釣りはやっぱり自分のアタマで考えて、自分で工夫して釣ったほうが何倍も面白いのは確かです。


守破離という言葉がよく言われますが、

まずは人の話を聞いて、言われた通りに釣って成果を出してから、違うことをやる。

このあたりを意識して心がけるだけで、どんな釣りのジャンルでもスタートから釣果を出しやすくなります。


みなさんも意識して「素直になる」を試してみてください。

わたしも知らない釣りをするときは、船長さんやベテランの話を聞いてから必ず釣ります。

また、よく知った釣りでも、しばらく行っていないときは、同じく釣況や釣り方などを聞いてから竿を出すようにしています。



▼はじめての船釣りでも、或る程度の釣果をのぞみやすい体験を運営しています。



この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する