横浜三大レトロ商店街の一つ⁉「六角橋商店街」を行く⁉

2023/10/29(日)

横浜の「三大 昭和レトロ商店街」と言えば、横浜橋通商店街・洪福寺松原商店街・六角橋商店街と言われている(場合によっては、大口通商店街を入れて四大 昭和レトロ商店街とも・・・)。

今回、訪れた「六角橋商店街」は、誰もが憧れる高級住宅街を通りまくる⁉東急東横線沿いの白楽駅から下車して直ぐの商店街である。

「六角橋商店街」は、白楽駅側から六角橋交差点までの約500ⅿの商店街で、付属として数多くの路地が網の目のように存在する。その路地の一部はアーケード商店街になっていて、アーケード商店街内のお店看板などはかなり古い物が飾られている。

そもそも、この辺り一帯は戦後闇市になっていたらしく、その中で今の商店街に変貌していったらしい。

その為か、昭和30年代に建てられた建物も多く存在し、一段と昭和レトロ感を漂わせているのである。


人気のある私鉄沿線の、とある駅近くにある「昭和レトロな商店街」・・・・・・とても素敵ではないか・・・・😊。


六角橋商店街は、一般の買い物客だけでなく、我々昭和レトロ好きも楽しませてくれる場所なのである。


私の感想/5段階

興奮度・・・・ ★★★★★

やみつき度・・ ★★★★★

満足度 ・・・・★★★★★


根強い人気がある横浜のレトロ商店街「六角橋商店街」がある⁉ 横浜市 神奈川区 六角橋はこんな場所です 的な動画➡https://youtu.be/S1i_Ima-vS8


六角橋商店街は、東急東横線 白楽駅 下車すぐの約500ⅿに及ぶ巨大商店街である。

戦後闇市から商店街に変わった為なのか⁉古い建物が多く存在する。まさにノスタルジック昭和商店街である。

レトロな商店街の天井からは光が射し込む。

看板がレトロです。

招き猫・・・・緑色の・・・・😊。

深い深い昭和商店街なのだ。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する