タンスを求めて町を行く⁉しかし無い⁉(新宿区箪笥町)
2023/9/29(金)
タンスは、家族を持つ者、いや単身でも必需品(必需家具)である⁉
まぁ昨今は、賃貸などにも大きなクローゼットが付いていたりして、タンスそのものの重要が減ったとはいえ、ひと棹くらいは持っていないと不便なのかもしれない。
ところで、新宿区の町で箪笥(タンス)がついた町名があるのをご存じだろうか⁉
その名も「箪笥町」で都営地下鉄大江戸線の牛込神楽坂駅 周辺にある小さな町なのである。
神楽坂周辺と言えば、古き良き日本の街並みを残すエリアで、伝統的な建物などが多く残っている場所でもある。そんな神楽坂周辺の「箪笥町」と言うのだから、さぞかし伝統的な⁉タンス屋があると思いきや、全くそう言ったお店は存在しない。
それもそのはずで、この町名の箪笥とは、幕府(江戸時代)の武器(弓矢や槍、刀など)を総称して、「箪笥」と呼び、その武器奉行屋敷があった事からついた町名で、家具の箪笥の事ではないのである。
箪笥を求めて、皆さん容易く新宿区箪笥町に来るのはやめておきましょうね(どんなオチやねん・・・)😊。
私の感想/5段階
興奮度・・・・ ★★★★
やみつき度・・ ★★★★
満足度 ・・・・★★★★★
タンスを求め、さ迷うが・・・タンスなんて何処にもない⁉ 新宿区 箪笥町はこんな場所です 的な動画➡https://youtu.be/4n49BjRpFZM
牛込や神楽坂と言う名が付く町 及び 周辺エリアは、新宿区屈指の高級住宅地がひしめき合っている場所である。
洗練された、お洒落なお店が盛りだくさん。
牛込神楽坂駅 周辺が新宿区箪笥町になる。
箪笥を売っているお店は・・・・・ない。むしろ箪笥町は洗練された町で、レトロな建物は写真印刷関連のお店と駅近くの公衆トイレ位だけ・・・・なのか・・・⁉