アナザーストーリー(3)お茶体験のまるかわ製茶さまはエコファーマー認定
2022/10/8(土)
エコファーマーとは?
エコファーマーとは、平成11年7月に制定された「持続性の高い農業生産方式の導入の促進に関する法律(持続農業法)」第4条に基づき、「持続性の高い農業生産方式の導入に関する計画」を都道府県知事に提出して、当該導入計画が適当である旨の認定を受けた農業者の愛称名です。
認定されてエコファーマーマークを使うことが出来るようになり
まるかわ製茶さまのホームページにはこの「エコファーマーマーク」が掲げられています。
認定を受けるには
・土作り
・化学肥料低減
・化学合成農薬低減
と3つのポイントが有ると言われています。
まるかわ製茶では「農林水産省 新ガイドライン」に沿った栽培法で
農薬・化学肥料を使用せず、有機肥料を100%使用して自然環境に優しいお茶づくりをしています。
お客様に安心してお使い頂ける安全なお茶をお届けしているお茶農家さん。
ご参考に
令和2年3月末現在のエコファーマーの認定件数は 83,767 件で、全農業経営体(平 成 31 年:約 119 万経営体)に占める割合は約7%
令和2年 10 月 23 日
農林水産省
持続性の高い農業生産方式導入計画の認定状況
エコファーマーの認定状況(令和2年3月末現在)より
一方で、まだまだ多い今までの化学肥料や農薬を利用して作る方法は「慣行栽培」と言われているようです。
つまり、93%は・・・・。これが現在の日本の現実ということです。
※ご注意)エコファーマー認定を受けていないところもあるかも知れませんので、あくまで統計数字上です。
農薬や化学肥料を使わないお茶だからこそ、畑で手摘みしたお茶っ葉は
そのまま口に入れても安心・安全なのです。