運命の分かれ道?婚活マッチングサイトのプロフィール写真
2022/7/31(日)
横浜でプロフィール写真撮影と写真に関するワークショップを開催しています。はじめは女性限定、そして40歳以上を対象に撮影を始めたのですが、
今年から男性解禁にしたところ、上半期は男性の撮影機会が5割となりました。
たいていはお仕事用なのですが、雑談の中で「結婚相手をさがしている」なんてお話を聞くこともよくあります。
カメラマンとして、こういう写真にしましょう、とアドバイスするのはもちろんですが、実際にマッチングサイトを利用している人から見て
「こんな人とはお付き合いしたくないな」と思ってしまう写真
のお話を聞いたのでシェアしたいと思います。
男性からみた勘弁してほしい女性のプロフィール写真
・30代にもなってビール片手に写っている写真
・実際はそんな顔のはずないよね?という盛り写真
女性から見た勘弁してほしい男性のプロフィール写真
・30台を過ぎてVサイン(ピースサイン)している
・腕組ポーズの写真
・証明写真?
好みの問題はあるにせよ、たぶんですが上記のようなお写真を使っている方は、ご縁の数が少ないかなと想像します。
「TPOをわかってない」「本当に結婚相手差が好きある?」と人柄部分を想像してしまうからです。
プロフィール写真は仕事用であっても婚活用でも、「相手から見た印象」を一番に考えるべきです。
そして多くの男性がやりがちな腕を組んで威厳をみせるようん?ポージング。
女性がやりがちな、小顔に見せるために頬に指先を添えるポージング。
それがカメラマンからの指示ポーズだとしたら、わたしそのカメラマンにダメ出しをしたいです(笑)
写真の技術、クオリティの部分と、一般人のニーズ(使用目的)に合わせた提案ができることは別物
カメラマンにまかせっきりにせず、どんなイメージの写真を撮りたいか、何に使うかを撮られる側からたくさん情報提供することでご縁をたくさん呼び込みましょう!