雨の確率40パーセント、プロフィール撮影どうする?!

2022/5/31(火)

忘れもしない、はじめてTABICA(現在のaini)でプロフィール写真撮影をした日は朝からまさかの大雨でした。

室内での撮影だったので決行だったのですが、ストロボを使用しないので、実際どんなふうになるか不安だったのを思い出します。

(結果は問題なく、またそんなお天気なのにこの写真は素晴らしい!とコメントいただけてほっとしました)


時は流れ、いろいろ経験も積みましたが、やはり屋外で写真を撮るには天気は気になるところです。


実は先日も海でのポートレートのお約束日に、予報は曇りで雨の確率40%

ちょうどスケジュールに空きもあったので延期しますか?とご連絡してみました。

が、お返事は「あやさんが問題なければこのままでいいです」とのことでした。


小雨混じりの鎌倉で待ち合わせ江ノ電に乗って稲村ケ崎へ。




外観がかわいいお店を見つけたので背景として拝借~






晴れていたらな・・・と思いながらも、大好きな海を感じてのびのびなゲスト様


ここで注目してほしいのは空ではなくて 下のお写真のお肌です!


背景重視の記念写真なら晴れ、人がメインの美肌撮影なら曇り





曇りの日の、陰影の出ないフラットな光線ならではの、透明感やしっとり感。


実は晴れの日よりも肌をきれいに演出してくれるんです。


晴れたにはキラキラした感じのお写真が撮れますが、強い光は濃い影もつくるので顔が太陽に対してどう向くか、注意が必要。


逆光にならないようにまぶしいのを我慢して撮る記念写真、写真写りはどうだったでしょうか?


ということで。



背景をしっかり入れて「ここにいるよ」と場所を見せたいときは晴れた日がおすすめです。


そしてプロフィール用に、人物メインで写すなら、曇りの日でもぜんぜん問題なし!です。








この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する