かつては芸術家が多くいた旧椎名町、豊島区長崎を歩く⁉

2022/4/8(金)

西武池袋線の椎名町駅・・・。

以前のコラム(ノート)で南側の豊島区南長崎を取り上げた(漫画家の聖地 トキワ荘周辺について)が、今回は北側エリアを・・・・。

椎名町駅の北側は豊島区長崎になっていて、多くの商店街が乱立している。魅惑的なアーケード商店街や電飾が美しい商店街、また看板の色がカラフルな通りなど、ショッピング建物や飲食店・飲み屋などが多く、町も賑わっている。

それもそのはずで、椎名町駅の隣駅は副都心の一つである池袋駅になっている為、人の流れや人口もそれなりの多さになっているのである。

しかし、池袋の様なビル群は存在せず、のどかでどこか懐かしい、昭和レトロな下町風景になっている。

そして何となく芸術的な建築物もチラホラ見受けられる。

実はこのエリア一帯は、かつてアトリエ付きの借家群がいくつも建ったことから、芸術家の集まるアトリエ村を形成し、ひいては「池袋モンパルナス」と呼ばれるようにもなり、著名な画家や詩人が若き日々を過ごした街として有名だったのである。

どおりで現在もお洒落な雰囲気が漂う街風景になっているのか・・・・と納得したわけで・・・・。

しかし椎名町駅の南側(豊島区南長崎)は漫画家の聖地、北側(豊島区長崎)は芸術家の聖地と・・・凄いエリアですね・・・椎名町駅周辺は・・・。


私の感想/5段階

興奮度・・・・ ★★★★★

やみつき度・・ ★★★★★

満足度 ・・・・★★★★★


西武池袋線の椎名町駅の北側はかつて「池袋モンパルナス」と言われていた⁉ 豊島区 長崎 はこんな場所です 的な動画➡https://youtu.be/7e08Y3XQR_U


西武池袋線椎名町駅の北側はかつて、アトリエ付きの借家群がいくつも建ったことから、芸術家の集まるアトリエ村を形成し、ひいては「池袋モンパルナス」と呼ばれるようにもなり、著名な画家や詩人が若き日々を過ごした街として有名であった。

芸術的なレトロなアーケードや建物が多く存在する。

サンロードの看板もカラフルだ。

お洒落な電飾。

とにかく商店街が多い。池袋駅の隣駅ながら、古き良き下町の町風景を現在に残す。

なかなか素敵な町です。漫画家の聖地「トキワ荘」は駅南側の南長崎になる。

素敵でレトロな世界が堪能できます。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する