「トキワ荘」だけではない⁉全体が昭和レトロ⁉豊島区南長崎は⁉

2022/4/3(日)

豊島区南長崎・・・・。

西武池袋線の椎名町駅~東長崎駅の南側に位置する町で、多くの有名漫画家を生み出した「トキワ荘」を有する町である。

「トキワ荘」は昭和の面影(豊島区によって復元)を残した建物であるが、周りの通りやお店もレトロな雰囲気を漂わせている。

椎名町駅が東京の一大副都心の池袋駅(エリア)の隣駅でありながら、この地で昭和の遺産⁉「トキワ荘」を残しているのが奇跡に近いのだが、「トキワ荘」要する豊島区南長崎の町そのものが昭和レトロな雰囲気になっている。

町内の彼方此方には、古い建物が多く残っていて、穏やかな昭和の町仕様⁉になっているのである。

是非、「トキワ荘」に訪れた際には、その周辺の町並みも堪能すると良いのでは⁉・・・・そう思う今日この頃であります。


私の感想/5段階

興奮度・・・・ ★★★★★

やみつき度・・ ★★★★★

満足度 ・・・・★★★★★


「トキワ荘」だけではない⁉町全体が古き良き高貴な町⁉ 豊島区 南長崎 はこんな場所です 的な動画➡https://youtu.be/QxGVceTCGn4


多くの有名漫画家を生み出した「トキワ荘」跡。桜が綺麗でレトロな建物とマッチしている。

「トキワ荘」周辺の通りも昭和レトロな雰囲気を醸し出している。

豊島区南長崎は副都心池袋に近いがレトロな町並みは残っている。古き良き日本の町並み・・・・。

西武池袋線椎名町駅~東長崎駅の南側が豊島区南長崎になる。ちなみに北側は豊島区長崎。豊島区南長崎は中野区(江古田など)・新宿区(中落合など)・練馬区(旭丘)に隣接している珍しい町である。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する