江戸川区で全くレトロな建物が無い⁉小松菜の発祥、小松川を行く。

2022/3/19(土)

江戸川区・・・。

東京23区の東端に位置し、人口70万人を超える区でもある。

また、水辺の特色ある公園が多く、古川親水公園をはじめ、ラムサール条約登録地である葛西臨海公園などが存在する。

江戸川区(一之江・春江町)は金魚にも造詣が深く、愛知県弥富市や奈良県大和郡山市と共にかつては日本三大産地と言われていた(現在は開発により、多くが区外に移転)。

そんな歴史もあり、古き良き下町が多く残る江戸川区に於いて、唯一⁉昭和レトロが残っていない町が存在する。

江戸川区小松川である。

都営地下鉄新宿線 東大島駅の東側に存在する町で、北側以外は三方に川で囲まれている。

町内には、大きな公園や団地・高層マンションのみが存在し、北側の昭和レトロな一軒家に入る頃には、江戸川区平井に町名が変わっているのである。

かつては、小松菜の発祥の地として多くの畑があった(諸説あり)と言われているが、今やその残骸⁉もなく、見渡す限り、団地・団地・公園・団地・高層マンションの有様なのである。

しかし、春になると川沿いや公園には桜が咲き、美しい景色を堪能できるのも事実である。

昭和レトロを捨てた江戸川区小松川・・・古き良き下町の風景は楽しめないものの、素敵な町である事は間違いない。


私の感想/5段階

興奮度・・・・ ★★★★

やみつき度・・ ★★★★

満足度 ・・・・★★★★


三方が川に囲まれた団地と高層マンションの町⁉ 江戸川区 小松川 はこんな場所です 的な動画➡https://youtu.be/jNgq2g0Vna4


江戸川区小松川は東大島駅の東側に位置する町で、北側以外は全て川に囲まれている。

唯一レトロなのは、この看板だけなのか⁉

川岸の風景は素晴らしい。桜の季節がおすすめ。

千本桜・・・凄い。

町内、団地のオンパレードである。

団地・団地・団地・・・・・。

大きな公園も多数存在する。


川の橋を渡ると江東区大島(こちらも数多くの団地が存在する。)に・・・奥の塔は墨田区押上に存在する、東京スカイツリー。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する