【ホスト向け】ainiホストの心得いろいろ

2022/2/19(土)

先日のノートで、前回のホームルームに参加してくださったホストさんたちからたくさんのコツやアドバイスをいただいた、と書きました。

このノートでは、それらをまとめてご紹介したいと思います!

最近ホストになった方、これからホストを始めようかなと思っている方はぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)


ainiは"好き"をシェアするプラットフォーム。ホスト自身が楽しむことが一番!

まゆまゆさんからのアドバイス。これは本当にそのとおりで、ホストが好きでもないことや負荷ばかりかかる内容の体験を作ってしまうと継続できませんし、ゲストにもそんな雰囲気は必ず伝わってしまいます。ゲストに与える印象がレビューとなって評価につながるので、次の予約につながりにくくなるという悪循環が生まれます。

人に言われなくてもやってしまうこと、一人でもすること(夢中になっていること、趣味、特技、習慣化していることなど)を誰かとシェアする気持ちで体験を作ると、無理なく続けられると思いますよ!


まずはゲストとしてainiの体験に参加してみよう!ゲストの気持ちになって検索や予約をしてみると、どんな体験ページを作ったらよいか分かる!

これはたくさんのホストさんがおっしゃっていたことですし、私自身もこれからホストをやろうとする方にはおすすめしています。

いざ体験を作ろうとしたときに特に悩むのが値段設定。

ainiのトップページをスーパーマーケットの商品棚のつもりで眺めてみて、自分だったらどの商品(体験)が妥当・お得に感じるか、考えてみるといいと思います。


最初の体験開催では家族や友だちにゲストとして参加してもらって、確実にレビューを書いてもらおう。ホスト仲間同士で参加し合うのもおすすめ!

まめねこさんからのアドバイス。

ainiでは、お気に入りの数や開催日の有無と合わせてレビューの数も検索結果の順位を決める要素になります。つまり、レビューの数が多いほど検索上位に表示されやすくなります。

また、ainiでは開催日ごとに体験価格を変えることもできるので、知り合いに参加してもらう日は価格を下げることもできます。

体験開催が軌道に乗るまでは特に、戦略的にレビューを集めましょう。

レビューについて詳しくはこちら


プロフィール欄は最初の2-3行以降は折りたたまれて見えなくなります。最初の2-3行で“あなたの体験に参加するとゲストが何を得られるのか”を端的に書きましょう。

親子パン教室ともみ先生からのアドバイス。

一言で自分はどんな体験を提供しているのか、どんな人間なのか、が分かるようにプロフィールを書いてみましょう。

他にプロフィールに書くとよいことは、1) ホストを始めたきっかけ、2) どんな人におすすめの体験か(自分がどんな人と出会いたいか)、3) 経歴・受賞歴・資格など、4) あなたならではのこだわり、などです。

↑ともみ先生のプロフィール。訴求したいことが一目で分かりますね!


オンライン体験を開催する場合は、最初の自己投資としてwifi環境やマイクやカメラは質の良いものを選ぼう。オフライン体験に比べてゲストが五感を使えない分、投影資料のデザインやスムーズな画像・音声が評価につながってくる!

こちらはペコ@ドイツ在住デジタルノマドさんのアドバイス。普段のお仕事からウェブライティングやクリエイティブ制作に慣れていらっしゃるペコさんならではのアドバイスですね!

ainiホストの中には、オフライン体験をやっていたけれどコロナ禍によってオンライン体験も検討し始めたという方もいらっしゃると思います。

ainiではオンライン体験を“売る”ことになるので、youtubeなどの無料のオンラインコンテンツと何が違うのか、どんな付加価値があるのかをしっかり考える必要があります。

体験自体がスムーズに進行することも大事ですが、ホストとの交流や会話が豊富であることも大きなainiの魅力です。


いろいろなgoogle mapの機能を使ってオンライン体験をやってみよう。体験中で使った地図や資料はPDFにして、体験後にお礼と合わせてグループで送るのがベター。

ぬまづ歴たびさんからのアドバイス。オンラインだからこそ使えるツールやサービスはたくさんあります。

とくにgoogle mapは自分だけのオリジナルルートを登録したり、スポットごとにリンクを貼ったりいろいろなアレンジが効くそう。

資料を作ったらぜひ後からゲストに送ってあげましょう。印刷して、資料や地図片手に街歩きに出かけてくれるかも!


ainiホストは、やってみて初めて分かること、気づくことがたくさんあります。

「体験ページを作って終わり、あとは予約が入るのを待つだけ~!」ではなく、ノートを投稿して露出を増やしたり、SNSに自己集客URLを載せて宣伝したり、ホスト仲間に体験に来てもらってフィードバック(とレビュー)をもらったりと、体験ページを公開してからできること、したらよいことがたくさんあります。

まずは最初の体験開催を目指して、でも無理なく楽しく、ホスト活動を始めてみてくださいね!


すでに体験開催したことのあるホストの皆さんはぜひ、このノートのコメントで【工夫していること、新人ホストさんたちへのアドバイス】を教えてください~!

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する