まずは知ることから
2022/2/13(日)
こんばんは。
自分の体験について記事にするのが今ひとつ得意でないのですが、
たまには書いてみたいと思います。
せっかく昨年後半に4名の方々が私の体験に来てくださったので、
その時のことを少し。
その体験は
【オンライン雑談会】立ちあがれ、エンパス・HSP・ADHD
https://helloaini.com/travels/32260
少し耳慣れないことばが羅列された体験と思いますが、ご存知のことばもきっとあるでしょう。
これらは近年判明した、人間の一個性です。
ADHD(多動症候群)は発達障害などとも呼ばれ、脳の仕組みに理由があります。
HSPはHighly Sensitive Personの略で、特に敏感な感覚を持った人々の行動特性を表すことばです。
エンパスは、ちょっとスピリチュアルな話になりますが、魂的な性質を表しています。
これらの特性を掛け持っている人もいて、またそれぞれの特性にもさまざまなタイプがあります。
これらが自分の個性であると気づかず、自分の努力が足りないせいだと思い、自責しているパターンもあります。
神経を消耗しがちのこういったタイプの方々に、もう少し楽に生きていただくヒントをお伝えできればと思って、こちらの体験を始めました。
私自身は、この3つの性質を全て持っています。
そのことを知るまでは、自分のダメさをあげつらっては責め、自己嫌悪に陥っていました。
ベストな解決法を探すのはそれぞれの方々ということになってしまうかもしれませんが、私もある程度お手伝いできますし、
せめて、自分が怠けていたせいじゃないんだとわかれば、ずいぶん気持ちが楽になるのではないでしょうか。
昨年お越しいただいた方のお一人は、ご兄弟がそういった特質をお持ちだったようで、ご兄弟を理解する助けになったとおっしゃってくださいました。
もうお一人の方は、お仕事上そういった方々と接する機会があったとのことで、関わり合いを考える上で参考になったという嬉しいご感想をいただきました。
そして自覚がおありの方にもいらしていただきました。
その方はHSPの中でもHSS型というさらに好奇心旺盛で、全人口の5%くらいしかいないという、ある意味特殊な才能を持っていると言えるタイプでした。
繊細なご自身の特質をよく理解されて、なるべく負担を少なくするような工夫もされ、すでに輝きを放っていらっしゃることも納得できました。
一見弱みであることも、実は強みにすることができるのです。
まずは知ること、認めることが一歩ですね!
茶飲み話をするつもりで、気軽にお出でください。