ふぞろいのストロープロジェクト

2022/2/8(火)

ヒンメリワークショップ第一弾、ページオープンしました!まずはお子さんでも参加できる一番シンプルな正八面体からのスタートです。

2/26(土)10時開始、所要時間60分程度です。

参加費は1.500円になりますが、クーポン等ご利用頂ければ割引価格でご参加頂けますので~

ふぞろいのストロープロジェクトについてもご紹介させて下さい。

一般社団法人広域連携事業推進機構という団体が中心となって2021年にスタートしたプロジェクトです。

麦わらを素材としたストローを生産販売する取り組みで、日本各地の農業生産者・福祉事業所・民間企業が協力してプロジェクトを進めています。

元々、ヒンメリの材料としてライ麦を育てていたこともあって、私はプロジェクトの一員として長野でのマネジメント全般を担当しています。

昨年度は信州新町授産センターという福祉作業所のお力をお借りしてストローを10,000本生産販売しました。

来年度に向けては、信州新町授産センターが管理する畑でもライ麦を栽培するとともに、

2019年の台風による水害被害にあった「長野市長沼地区」にある畑をお借りして、地域の福祉作業所さんとストローを生産することで水害の復興支援にも繋げていきます。

昨年11月に行った種まきイベントでは約40人に参加して頂きました。収穫は今年の6月中旬です。


ようやく一年目を乗り切った感じのプロジェクトではありますが、信州SDGsアワード2021の団体の部で入賞することができました!

信州SDGsアワード2021の受賞者を決定しました/長野県 (nagano.lg.jp)


ふぞろいのストロープロジェクトはSDGsのそれぞれの目標達成に資する取り組みとして進めています。

プラスチックの使用量を削減することで、海と陸の豊かな自然を守り、福祉の分野との協働によって仕事を生み出していきます。

麦の種まきや収穫をイベント的に行うことで地域の人とのつながりが生まれます。


SDGsの目標の17番「パートナーシップで目標を達成しよう」が鍵となるこのプロジェクト、まだまだ始まったばかりではありますが、応援宜しくお願いしまーす!

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する