【小田急×aini】アグリス成城ベジキッズスクール 体験レポート

2022/1/31(月)

こんにちは!

運営チームスタッフのAです。


先日行われた、「こども向けスクール企画 アグリス成城ベジキッズスクール」をご紹介させていただきます!


これまでに、サツマイモ編、葉物野菜編などの体験を開催しており、今回は大根編の体験となります。


小田急×ainiでのイベント開催は、今回が初めてとなるアグリス成城。

アグリス成城は、小田急電鉄の成城学園前駅から徒歩1分のところにある「自然とふれあえる駅チカ貸菜園」です。

2007年のオープン時から、15年近くアグリス成城で働かれている佐々木店長にお話を伺いました。




佐々木店長は、大学で農業のお勉強をされる中で“植物とひと”との関わりを勉強し、

“植物とひとの間にたてる仕事はないかな”と考えていた時に、アグリス成城に出会ったそうです。


>佐々木店長

「野菜づくりと人の間にたてるような仕事はなかなかありませんでした。でも、植物ってこんなに面白いんだよってことを伝えたくて。アグリス成城はそれができる場所だったんです。こどもが土に触れる機会が少ないという話を聞くことがあるので、ぜひ、体験を通じてこどもたちに野菜の育て方や収穫の仕方を伝えることができたらいいなと思って開催しました。」


アグリス成城は、1階はフラワーショップ、2階はラウンジの建物と、約5000㎡に広がる緑豊かな菜園がある施設です。






ラウンジからは、富士山が真正面に綺麗に見えます。

成城学園前駅徒歩1分という場所に、こんな素敵な場所があるのをご存じでしたか?実は、アグリス成城の下には小田急線が走っているんですよ。

富士山や菜園を眺めていると、あっという間に体験が始まる時間になりました。


>佐々木店長

「みなさーーーん!こーーんにーーーちはーーーー!!」

>参加者のみなさん

「こーんにーちはーーー!」


明るい雰囲気の中、体験が始まりました。

早速、今日の収穫予定でもある“大根”についてお話をしてくださいました。



佐々木店長が配ってくださった資料のなかには、クイズや野菜の豆知識がたっぷり!





>佐々木店長

「だいこんの「なかま」はどれでしょう?」

>こどもたち

「1ばん!」

「2ばん、、、?」

「3ばん」

>佐々木店長

「正解は、2ばんです!小松菜と大根は実は同じアブラナ科のなかまなんだよ。他にも、、、」

>参加者のみなさん

「へえ~~~~~」


佐々木店長のクイズと豊富な知識に、おとなもこどもも惹きつけられます。


さぁ、いよいよ収穫体験です!



普段は会員しか入れない農園スペースの横を、しばらく歩きます。


着きました!大根エリア!




どれも立派な大根です。


こどもたちが、自分が抜きたいと思った大根を、よいしょっと引き抜きます!

大根が大きすぎて、ビニールの穴に引っかかって、なかなか抜けない子も。



んん~~~~



抜けたぁ。



自分たちで抜いた大根を見せ合うこどもたち。

みんなとっても大きな大根を収穫していました。すごい!


>佐々木店長

「今日は白菜も収穫できそうなので、白菜も採りましょう」


店長のはからいにより、白菜も収穫体験ができました。



立派な白菜です。


見るからに重そうな白菜でしたが、こどもたちはみんな上手に収穫できました!





買い物かごと比べるとわかるこの大きさ、、、!



採れた野菜は、自分たちでラウンジまで持って帰ります。



ラウンジに戻ってからも、大根の部位による味の違いや、アグリス成城スタッフおすすめの大根レシピなどをご紹介いただきました。


こどもたちも、大きな野菜が採れて嬉しそうです。




本当に大きい!

持ち上げるのも大変そうですが、みんなとっても誇らしげです。


あっという間に終了の時間になってしまいました。

本日は小田急財団の寄付講座ということもあり、小田急電鉄のノベルティもプレゼント。


皆さんには、大きな大根と白菜をお持ち帰りいただきました。

おいしく召し上がれますように。


以上で本日の「こども向けスクール企画 アグリス成城ベジキッズスクール」は終了です。

佐々木店長、ご参加されたみなさん、素敵な時間をありがとうございました!



ここからは、アグリス成城での貸農園にご興味があるかた向けの情報です!

>佐々木店長

「アグリス成城では、経験豊富なスタッフが毎日常駐しておりますので、いつでもサポートが受けられます。またスコップやくわ、じょうろなどの道具はすべて無料でご利用いただけるので、手ぶらでご来園いただけます。いまは何かと自粛が求められることもあるかと思いますが、ぜひここで自然に触れていただき、スタッフとの会話を楽しんでいただけたら、と思います。」


自分ひとりで始めるのは難しいことでも、誰かの助けがあると始められたり、続けられたりしますよね。

アグリス成城なら、佐々木店長やスタッフの皆さんの力を借りながら、気軽に野菜づくりの一歩を踏み出せそうです。

このノートを読んで、貸農園が気になった方は、ぜひこちら👉アグリス成城のHPから見学予約をしてみてくださいね!

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する