幼稚園児が日本のカレーよりも好きと言った、生姜ポークカレー
2021/11/13(土)
こんにちは。サクライチエリです。
12月の超本場級タイ料理レッスンの体験を公開しました。
こちら★ より お申込みを お待ちしております。
このお肉ごろごろカレーに ショウガがびっくりする程入っています。
今は、個別に盛りつけて頂きます。
もちろん、カレーペーストから手作りですが、
グリーンカレーとかマッサマンカレーに比べると
びっくりする位、材料が少ない。
そのくせ、体に優しくしみこむ、深い味わいのカレーになるんだから
タイ料理の底力、恐るべし、です。
そう、表題にもある通り、
このカレー、 うちの娘が「母さんのタイ料理で一番好き」と言ったカレーなのです。
まあ、カレーの辛さは ペーストの配合でどうにでもなりますし、
彼女は(私に似て?)体質的にも 唐辛子のカプサイシンに強い体質みたいですし。
何よりも、やっぱり、
今月やっている トムセープ しかり。
ちゃんと お肉や骨や香味野菜からだしが出ている奴は
子どもも美味しい!と 思うのかしらん? と 思ったりもしています。
以前、「世界のスープの会」というワークショップやったのですが。
幼稚園~小学校の子ども達に ちゃんと鶏ガラでとったスープをタイとベトナムのスープの取り方で2種類とって、
どっちがどっちか分からないようにして、味見してもらったのね。
そしたら、すぐに全員分かったのよ。
だしを侮っちゃいかんのですよ。
という、ラクチンに 美味しいダシを楽しむ体験に参加して
だんだん、だし、スープを楽しめるようになったら
腸内環境もよくなりますし、便秘も治るみたいですし(私がそうでしたので。)
体にすーっとしみこむスープ飲んでいたら、心も穏やかになりますし。
骨から溶け出したカルシウムとかコラーゲンがお肌とかにも沁み込むはず、ですし。
(生徒さんから複数の証言あり。)
一度、そういう味わいを 試しにいらして下さい。
それと同時に。
実際には食べられないけれど、
リアルレッスンのライブ感を体験したい方に
レシピお送りして、 作っているシーンを見てもらうという
オンラインレッスン、やろうと思っています。
興味ある方、いらっしゃるかしら?