セレンディピティってこれのこと?

2021/11/10(水)

またもひと月前のことになってしまいますが、ずっと気になっていた

まゆまゆさんの体験


旅で学ぶSDGs♪癒しのスリランカ農村ステイ体験/オンライン

https://helloaini.com/travels/32091

に、お邪魔させていただきました!


大学時代、大変お世話になった方がスリランカ人で

仏教国のスリランカでは珍しい?クリスチャンで、

こんな澄み切った心の人がいるんだ!とビックリするような態度で日々接してくれていました。


その体験は、それまで人間不信で殺伐としていた私の心に、一石を投じました。


今はFaceBookやインスタでつながっているだけですが、いつも多くの同郷人と一緒に、楽しそうに過ごされています。


またアーユルヴェーダを学びにスリランカへ行く友人も多く、そういったことからスリランカには常々興味がありました。



そして、こちらの体験でも取り上げられている

「SDGs」

ですが、近年よく耳にするようにはなっていても


「持続可能な社会」

を意味する、程度の知識しかありませんでした。


「サスティナブル」

ということばは2012年くらいから聞いていて、

フェアトレードの商品をなるべく買うようにはしていました。


以下、体験内の内容からは少しズレますが、実は世界が毎年生産する食物は、現在地球上の人々が1年間に消費する量の2倍はあるらしいです。


でも実際は、飢える人々がいる。


一方で日本のように、食品廃棄が多すぎる場所がある。


食材が偏在しているわけです。


その偏在を是正して、地球上すべての人々に食物を行き渡らせるために必要な費用は約660億円と言われています。


国家予算と比べても、そう莫大な額ではないですよね。


つまり持続は可能・・やり方を工夫すれば。


個人においては、「買い物」が社会を変える方法だと個人的に思っています。

これからも、個人レベルでできることには取り組んで行きたいと思います。



話が飛びましたが、

まゆまゆさんの体験では、そのSDGsが意味する具体的な内容を伺うことができました。


そしてかなりディープな農村で、生き方をあらためて考えるような経験をされるのですが、南アフリカといいスリランカと言い、相当ディープですよね。


川を渡るという行為も、何か象徴的です。


まゆまゆさんの勇気、すごい♡



でも、伺った感じでは、スリランカの方々にあまり大変そうな感じや深刻な感じがなかったのが印象的でした。


子供のようにするりと軽くやってのけている感がありました。


子供のようだから、かもしれませんが。



私など、日々エゴや計算、欲目に翻弄されており

わけがわからなくなっておりますが(笑)そういったところが見えない・・


もしかしたらそういった方々でも、多少逡巡や葛藤はあったかもしれないですが、淡々と陽の当たる方向に歩いて行かれている感じ・・


先に書いた、スリランカ人の人もそういう感じです。



そして他の参加者の方と、「幸せ」について体験のしめくくりにお話しする時間があったのですが、その参加者の方のことばが深かった・・



幸せの青い鳥は、身近にいる。


後日談なのですが、先月末、それを発見する機会がありました。



ちょっとスピリチュアルな書き方になってしまいますが、このさそり座の期間で、自分の生まれてきた意味を感じる機会でした。


まゆまゆさんがお話しされた

「セレンディピティ」


もしかしてこれのことかなと、今になって思っています。


ちょっと幸せな気持ちにしていただける体験として、おすすめです。

この記事を書いたユーザー

不適切な内容を報告する