旅で学ぶSDGs♪癒しのスリランカ農村ステイ体験/オンライン

体験できること

癒しの国スリランカで農村ステイ&社会起業の疑似体験の旅を通じて、SDDGs(持続可能な開発目標)について、一緒に考えてみませんか?

旅をすると、なぜか今まで考えなかったことに気付いたら、新しい学びがあったり。
楽しみながらも、いつも旅に出た後は、人生について学びを得ている気がします。

そんなわけで、今回は旅で学ぶSDGsシリーズの企画をつくってみました。

第1弾は「スリランカ」

現地在住ではない私が、なぜスリランカをご案内できるか・・・
それは、海外研修プログラムのアテンドを担当した際に、2週間滞在を2回経験し、ディープな農村にホームスティしたりするなど、胸まである川を渡ってバッファロー農場までいったり、まるで「ウルルン滞在記」のような色々なディープな経験をしてきたからです。

1番衝撃だったのは、貧困層と呼ばれる農村エリアにとまった時に、マイクロファイナンス(貧困層の人の少額の融資をすること)で、見事にバッファロー農場の運営で起業し、村一番のお金持ちになったという社会起業家のサクセスストリー。しかもそのおうちに言葉も通じない中で1晩農村にホームステイまでさせてもらいました。

貧困という社会課題のリアルな部分を目の当たりにし、その中で暮らす人がどんな生活をしていたか、また企業という新しい形でどうやて貧困を脱出したかは目からうろこでした。
こういったことはやはり、日本にいるだけではわからないことでした。

貧困って何?
お金って何?
幸せって何?
持続可能な生き方や働き方って?

これって世界中どこにいても、共通な命題な気がします。

ちょっとだけ、世界のこと、日本社会のこと、そして私たちの周りの人のこと、そして自分のこと、そして未来の世代へ。
決して遠い国の問題ではなく、私たちの身近にある問題とも全く無関係ではありません。

スリランカの旅で衝撃を受けたマイクロファイナンスの事例をもとに、SDGsという大きな社会課題を解決しようとする目標がどんなものかを知り、一緒に自分事にも紐づけてとして考えてみたいと思います。

そして、2週間じっくりと中部から南部を半周したことで、スリランカという国の癒しの効果にも気が付きました。
生命の科学と言われるアーユルヴェーダの考え方、美しい自然、仏教徒が多いこともあり穏やかな国民性で、日本人の口にあうスリランカカレー。

そんな2週間で巡ったスリランカの様子をぎゅっと1時間に凝縮して、癒しのスリランカの旅も楽しみながら、SDGsについて一緒に考えてみませんか?

1時間に盛り込んでクエスト式で疑似体験して頂く、スタディツアーのより堅苦しくなく、もっと楽しく気軽にSDGsを知って、自分のこと、周りのこと、そして、どこかでつながっている世界のことについて少し立ち止まって一緒に考得ていけたらと思います!

■体験内容と流れ

【当日開始10分前~】
・体験開始の10分前からお部屋はオープンしています。
・時間内でスムーズに楽しむために、Zoomを初めて使う方や、不安な方はその間に早めにログインして、接続チェックをしてくださいね!

【体験開始~終了(1時間)】

●イントロダクション
・スリランカってどんな国?
・SDGsってなんじゃらほい?これだけは押さえておきたいことを簡単分かりやすく解説!

●癒しのスリランカツアー(写真と動画でご案内)
2週間のスリランカ周遊の中での農村ステイや社会起業家との出会いの中での学びや気づきをクエスト式で疑似体験して頂きます。

例えば・・・
・マイクロファイナンス(貧困層向け少額融資)でバッファロー農場を起業したホストファミリーとの出会い
・胸まである川を渡ってバッファロー100匹に会いに行く
・大草原の小さなツリーハウスに登ってみよう
・シナモンの木ってみたことある?シナモン農場で生シナモンの加工現場を見学
・アーユルヴェーダとは?伝説のアーユルヴェーダドクターに診てもらった時の話
・なぜスリランカカレーはインドカレーよりも日本人の口にあうのか?の謎
・スリランカと日本のあまり知られていない強い絆

などなど

すべてホストが実際に直面した衝撃や感動の実話の中から、皆さんならどうするか一緒に考えてもらいます。

●まとめ
ちょっとだけ、世界のこと、日本社会のこと、そして私たちの周りの人のこと、そして自分のこと、そして未来の世代へ。
旅の後に改めて、持続可能な未来のためにSDGsの中で自分が出来ることは何だろう?をちょっとだけ考えてみる。

■こんな人にオススメ
・ただの観光ツアーに少し飽きてしまった人
・新しい視点で旅をしてみたい人
・スリランカに興味を持った方、いつか行ってみたい人、行ったことある人でスリランカが好きな方
・SDGs気になってはいたけどいまいちよくわからない人
・社会課題に関心が強い人


■実施方法
オンラインでのビデオ会議ツール「Zoom」を使って、写真と動画を共有しながら行います。
※リアルタイムのライブ配信ではございませんので、予めご了承ください。また現地在住ではありませんので、あくまで旅人目線での質問回答になります。

・事前にZoomのルーム住所(招待URL・ミーティング番号)をホストから送ります
・そちらをクリックすると、端末にZoomアプリがダウンロードされば準備完了です
・参加者は無料で利用でき、アプリダウンロード済の場合は、アカウント作成も不要です

■体験料金に含まれるもの
・ガイド代(大人1名分の料金です。複数名参加の場合、代表の方で人数選択して申し込むか、1名ずつお申込みをお願いします。)
・Zoomの1時間の利用(有料アカウントの運営費へ充てさせて頂きます)
・記念写真(旅の記念としてスリランカの写真をプレゼントします)

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

・接続状況により、途中でしたダウンしてしまった場合は、再度URLにアクセスして下さい
・背景のTVの音なども拾ってしまうので、できるだけ静かな場所からのアクセスがオススメです。もしあれば、ヘッドセット、イヤホンがあると音声がクリアに聞こえます
・おつまみ、飲み物は各自でお好きなものをご持参ください
・原則、時間延長はございません

ホストの まゆまゆ について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (13件)

詳細情報
料金
大人
1,500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所
別途Zoomのアクセス情報をお送りします

不適切な内容を報告する

この体験のノート