宮城県・松島でお月見。中秋の名月を愛でる絶景スポット5選

宮城県にある日本三景のひとつ松島は、その景観の美しさから多くの人々を魅了してきました。伊達政宗や松尾芭蕉が好んで訪れたことはあまりにも有名ですが、あのアインシュタインも月見をするためにわざわざ松島を訪れ、松島湾に浮かぶ名月に感動したそうです。今年の中秋の名月は松島の絶景と、松島湾上の満月をお楽しみください。

小松館好風亭「朝日見の湯」

小松館好風亭の「朝日見の湯」はすぐ目の前が海で、海風が心地よく気持ちが良いです。こちらはなんと貸し切りのため、松島の月をひとりじめできます。優先権付宿泊プラン以外の方は当日空きがある場合に限り、チェックイン後に予約が可能。早めに確認するのがオススメです。岬の先端で眺める松島。そして海に映る月。

基本情報

  • 【場所】宮城県宮城郡松島町松島字仙随35−2
  • 【ホームページ】小松館好風亭

 

西行戻しの松公園

欠け始めくらいだったかな?

加藤洋平さん(@samourai0316)が投稿した写真 – 2015 4月 4 11:53午後 PDT

春には300本ものソメイヨシノが咲く桜の名所で、展望台から松島湾を一望できる公園です。秋の夜は綺麗な夜空と月を鑑賞できます。

基本情報

新富山

松島や、ああ松島や、松島や・・・

DAI SUKE-BEさん(@rougankyo2000yen)が投稿した写真 – 2013 10月 20 6:45午後 PDT

松島湾を見渡すことができる場所に新富山があります。瑞巌寺の北側の丘なので、少し登るごとに景観が変わっていくのが面白いです。

基本情報

  • 【場所】宮城県宮城郡松島町
  • 【ホームページ】松島町

双観山

国道45号沿いにある双観山は松島湾と塩竃湾の両方を望める贅沢なスポットです。湾上には白く光る月が見え、夜が更けていくにつれて輝きが増していきます。月の光に照らされた島々を写真に撮りたいですね。

基本情報

観瀾亭

観瀾亭4

加藤洋平さん(@samourai0316)が投稿した写真 – 2015 10月 3 9:07午後 PDT

「観瀾亭」は伊達家の月見御殿として使用された歴史ある茶室で、秋には「お月見の会」が催されます。2016年9月15日(木)16日(金)の2日間、優しく光る月の光と、眼下に広がる松島湾を眺めながら東北の秋を感じてください。

基本情報

さいごに

今回は宮城県の松島にあるお月見スポットを5選ご紹介しました。今年の秋は綺麗な満月を鑑賞しましょう。

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

メニュー