ainiの農業体験を通して得られる「古きを知って新しきを知る」こととは

こんにちは。ainiブログ編集部です。いきなりですが、農業体験と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?農家さんと一緒に収穫や農業に対する取り組みなど生の声を聞けたり、普段味わえない経験をさせてもらったりと、自然の恩恵を生かした農業の奥深さや一方で気力のいる作業で大変さを体験できると思います。また、ここ最近ではありきたりな日常を離れ、安らぎや気分転換を求め農家民宿や農業体験をしにいく方が増えていると思います。

ainiでは、「地域の暮らしを旅する」をコンセプトに、農業体験やモノ作り体験を提供しています。自然栽培、有機農法にこだわった農家さんに伺い、日頃食べている食物がどのように生産されているのかを実際に目で見て、体を動かして収穫を体験することができます。また、外国人観光客向けに日帰りでできる日本でしか味わえない文化体験、暮らし体験を行なっており、リアルな地域の暮らしを発信しています。

従来の農業体験とは異なる「人と人との交流」に注力

農業の様子
出典:aini

ainiの農業体験では、宿泊施設を貸し出すAirbnbのように農家さんを「ホスト」と呼んでいます。思い入れのある自分の農家に、農業体験をしにきた方を迎え入れてホストとゲストの関係を作り、新しい人の繋がりが生まれるようにしています。このような農業体験を通して、よりローカルな暮らし、またホストの人生に触れて頂けるような旅内容となっています。

また農業体験にプラスして、畑で収穫したばかりの野菜をその場で調理して料理を作ったり、農園での流しそうめんなどainiの農業体験は思わず大人も子供も夢中になってしまいます。 都会から1〜2時間ほどで行ける近場でゆったりとできる着地型観光を、地元のホストがもてなしてくれます。毎日の生活とは違った時間を、家や職場とは別のサードプレイスで過ごすことにより、日頃の疲れや悩みごとが吹き飛び、何か新しい発見を得らえるかもしれません。

農業体験を行なうことで地域との接点を持つ

ainiの農業体験は、今まで知らなかった地域の暮らしやライフスタイルを知ってもらうと同時に、その地域にも興味を持ってもらいたいと切に願っています。日常のすぐ近くに、こんな場所があるんだ!という驚きとともに、いつも過ごしている都会の時間とはまったく異なる時間の流れがあること。それは日常に戻って生活をする中で、自然の営みの尊さや、何か忘れかけていた人情味の暖かさ、日本古来の暮らしぶりを思い出させてくれるでしょう。都会の喧騒を離れた地で農業体験を通し、新しい発見に出会いましょう。

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー