チームビルディングには農業体験!?柏たなか農園さんで白菜収穫からキムチづくりまで行う旅!【aini旅レポ】

こんにちは!aini運営の畑中みどりです。

 

実は最近ainiに参加してくださる方の中で、増えているのが大人数での参加予約

特に「会社の部署のメンバー15名で参加します!」といったチームでの参加が多いようです。

 

そして実際に参加してくださった方に理由を尋ねると、「チームビルディングも兼ねて参加しました」といった声が多数。

 

「なるほど!ならば本当にチームビルディングに良いのか検証しなくては!」と思い、

早速チームビルディングとして千葉県柏市にある柏たなか農園さんを訪れ、

【キムチづくり体験!】柏の野菜でキムチ漬け&キムチ鍋と焼き芋を楽しむ旅にaini運営チームで参加してまいりました!

キムチづくりの奥深さを本格レクチャー

さて、今回私たちを、受け入れてくださったのは柏たなか農園の松本庸史(つねふみ)さんです。

 

私達が到着するなり温かい笑顔で迎えて下さった松本さん。

まず初めにキムチづくりの奥深さをじっくりとレクチャーして下さり、メンバー一同、「へえ~!」「そうなんだ~!」の連続。

例えば、「しばらく前につけておいたキムチ」と、「最近つけたばかりのキムチ」を比べるために、アースチェック液と呼ばれる酸度(ph)をはかる液を使います。

まるで理科の実験のようです

                  

 

 

そしてなんと、両者の結果を見てみるとなんとまったく色が違うではありませんか…!

SONY DSC

 

これには驚き。ちなみに、赤色になったら食べごろなんだそう。早速勉強になりました。

キムチの必需品「白菜」収穫から体験!

さあ、キムチづくりについて教わったところで、白菜を収穫しに畑へレッツゴー!わくわくです。

 

・・・と意気込んだものの、白菜畑まで辿り着く前に、松本さんの畑には興味深いものがたくさん。メンバー一同そちらに夢中に(笑)

 

 

冷たくなった手をあたためたり

 

ヤギと格闘したり(笑)

 

 

 

 

仕切り直して白菜収穫!

さあ気を取り直して、ついに来ました白菜畑!「白菜ってこんな風に育つのか~」と初めて見る光景に驚きつつ、松本さんをお手本にそれぞれ白菜を収穫していきます。

 

 

 

 

早速、「よし!収穫だ~」と収穫をする後ろでは、

 

 

 

 

 

・・・あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

食べてる・・・

 

 

 

 

注:白菜を生のまま食べています

 

 

 

 

 

「お前はうさぎか!笑」というツッコミが聞こえつつ、それだけ新鮮でおいしい白菜だという証拠。

実際に私も食べましたが、思わず何枚も生で食べてしまうほどの甘さでした。

そして白菜だけでなく、キムチづくりに使うネギも収穫した後に、

 

 

 

キムチづくり以外のこの旅のイチオシ体験である、焼き芋のセッティングをします!

SONY DSC

安納芋の焼き芋。出来上がりが楽しみです。

 

 

 

 

本日のメイン!キムチ&キムチ鍋づくりに挑戦!

もうすでに畑での数々の体験だけでお腹いっぱいになってしまいそうですが、ここからが本日の旅のメイン!みんなでキムチ&キムチ鍋づくりに挑戦です!

SONY DSC

 

 

 

 

松本さんのレクチャーをもとにキムチに使う野菜を切ったり、

 

 

 

 

ヤンニョム(キムチの素)を作ったり、

 

 

 

 

 

「包丁使い上手いね!」「そのニンニク切って~!」「次はこの手順だっけ?」「美味しそう~!」

など、キムチづくりをする中で自然に会話も弾み、楽しくおしゃべりしながらクッキング。

 

 

 

 

そして・・・

作り始めて1時間半ほどで、おいしそうな手作りキムチが完成しました!!

色鮮やかな出来立てのキムチ

 

 

 

 

 

そしてお次は出来立てのキムチを使ったキムチ鍋づくり。

SONY DSC

 

 

 

さらに、松本さんが麦ごはんを用意してくださり、

 

 

 

 

 

 

もっちもちのご飯と手作りキムチとキムチ鍋という最強の組み合わせで贅沢なランチタイムです。

「いただきま~~す!!」

 

 

          

 

 

 

 

 

 

チームビルディングに最適な旅!

今回の旅を通して、「チームビルディングも兼ねて参加しました」という参加者さんの声を裏切らないほど、aini 運営チームは仲良くなれました。

最後に、チームビルディングに効果的だと感じたポイントを3つご紹介します!

1.職場(学校)では見られない普段の顔!

「田舎の畑で野菜を収穫する」「料理を一緒に作って食べる」というプロセスの中で、職場では見られない普段の顔を見ることができます。

ひょっとしたら、お酒の席より効果的かもしれません。

SONY DSC

美味しさと楽しさのあまり思わず笑顔がこぼれる女性陣

2.「自分たちで作る」という達成感!

収穫・調理という過程を自分たちで最初から最後まで行って、出来上がったごはんを見た時の達成感と言ったらひとしおです。

それを仲間と一緒にやるのだから、絆が深まらないはずがない!

SONY DSC

3.旅の後にグループワークができる!

実際に今回私たちも、旅のプログラムが終了した後にグループワークを2時間ほど行いました。

旅のおかげで場があったまっている状態からのグループワークなので、アイスブレイクいらず!

そして最後に、もちろんお土産もたーくさん。

今回頂いた数々のお土産たち(+焼き芋も!)

お世話になった松本さん、本当にありがとうございました!

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー