趣味の歴史を副業に!趣味を副業にするシリーズ

趣味を副業にするシリーズ!今回は「歴史好き」を活かし、ainiでホストとして歴史体験を開催している佐藤淳子さん、Yasuさん、山城ガールむつみさんに取材してみました。歴史好きを活かして何か副業をしてみたい。歴史好きと繋がりたいainiで歴史体験を開く具体的なイメージを掴みたい方は必見の内容になっています!

歴史体験ホストさんのご紹介

佐藤淳子さん

ファミリー向け、一般向けに吉原、谷中銀座等の散策ツアーを開催中のホストさんです。

https://helloaini.com/users/1008

Yasuさん

鎌倉を中心に、山道、神社、路地裏、美味しい飲食店巡りの体験を開催中のホストさんです。

https://helloaini.com/users/25874

山城ガールむつみさん

横浜、横須賀、鎌倉の「山城」散策ツアーを開催中のホストさんです。

https://helloaini.com/users/41810

みなさん、よろしくお願いします!

歴史に興味を持ったきっかけは!?

歴史に興味を持ったきっかけ|佐藤 淳子さん

出典:aini

実を言うと、学生時代はあまり歴史に興味はなかったです。しかし、先輩ガイドのツアーについて回ったことが歴史にハマるきっかけになりました。座学で歴史を教わるだけではなく、実際に歴史的建築物や遺跡を目にした事が歴史に興味をもついい機会になると思います。

歴史に興味を持ったきっかけ|Yasuさん

出典:aini

私も神社仏閣めぐりにハマった事が歴史に興味をもつきっかけとなりました。

歴史に興味を持ったきっかけ|山城ガールむつみさん

出典:aini

私はもう少し踏み込んでいて、初めて山の中で戦国時代の山城の苔むした石垣を見つけた時に、歴史のロマンを感じたのがきっかけです。領地を守るために城を築いた、何百年前にそこに生きていた人々の息遣いが聞こえるような臨場感やロマンを感じて以来歴史に興味を持ち始めました。

お三方ともきっかけは異なりますが、総じてご自身で歴史スポットに足を運んだ事が歴史に興味をもつ機会となったんですね!

「今まで副業以外で歴史との関わりはあった?」

出典:aini

仕事と歴史の関わり|佐藤 淳子さん

私の本職は特に歴史と関わりはありません。本業とは別に、地元荒川区に歴史と馴染み深いスポットがあることを知り、調べに行ったりはしていました。

仕事と歴史の関わり|Yasuさん

私は、歴史観光専門の会社を経営しております。

仕事と歴史の関わり|山城ガールむつみさん

私は、本職でカルチャースクールの歴史講座講師を務めています。

山城ガールさん、Yasuさんは本職がかなり深く歴史に関わる職業なのですね。一方で佐藤さんは本職で歴史に関わりはないものの、プライベートで地元の歴史を調べる等のアクティブな活動がainiでの副業に繋がっているのですね!

「ainiで歴史体験を開く具体的なきっかけは?」

ainiで歴史体験を開いたきっかけ|佐藤 淳子さん

現在のツアーは私が先輩ガイドと回り、歴史について色々教えてもらった場所がメインになっています。私の地元に山谷・吉原といった歴史的にも有名なスポットがあったことから、皆さんにも歩いてもらいたいな、という気持ちがあり、ainiで副業という形で体験を始めました。

ainiで歴史体験を開いたきっかけ|Yasuさん

私は副業で体験を開くといういうよりか、歴史好きの仲間と繋がりたかったのでainiを始めました。

ainiで歴史体験を開いたきっかけ|山城ガールむつみさん

私は自分の感じた歴史のロマンを少しでも多くの人に知って欲しいと思ったのが副業を始めたきっかけです。歴史が埋もれて消えていかないように、人に伝えたい思いで体験を開催しています。

歴史仲間を探したい、歴史をより多くの人に知ってほしい、歴史を残したいとそれぞれ思いを持って体験を提供してくださっているのですね!

「副業でaini体験ホストに向いている人は?」

出典:aini

aini体験ホストに向いている人は?|佐藤 淳子さん

一番大事なのは、自分が歴史に好奇心を持っている事。似たようなニュアンスですが、自分が楽しんで体験を開催していく。この二つが体験を開催する上での必須条件になると思います。

aini体験ホストに向いている人は?|Yasuさん

他の人の体験の真似ではなく、ご自身の興味対象に従って、自分オリジナルの体験を考えられる人だと思います。

aini体験ホストに向いている人は?|山城ガールむつみさん

誰かに自分の思い、興味を伝えたい、届けたいという熱い想いがある人が向いていると思います。何より自分が何か想いを持っている事が重要です。

「まずは一歩踏み出して趣味の歴史を副業に!」

趣味を副業にするシリーズ「歴史編」!いかがでしたか?歴史は好きだけど、本当に好きだけで副業にできるの?と疑問に思っていた方も、まずは好きという想いが何よりも大切だと言う事をがわかったのではないでしょうか?副業に少しでも持った方はまずは一歩踏み出してホストの登録、説明会に参加してみる。または、佐藤さん、Yasuさん、山城ガールさんの体験に参加してみて雰囲気を体感してみるのもいいかもしれませんね!

ホスト無料登録👇

https://helloaini.com/signin

ご協力👇

佐藤淳子さん

https://helloaini.com/users/1008

Yasuさん

https://helloaini.com/users/25874

山城ガールむつみさん

https://helloaini.com/users/41810

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー