京都へおいでやす!京の魅力が詰まった食体験&伝統文化を探す街歩きスポット7選

新鮮野菜鍋

京都にはいまもなお、昔の名残りを感じさせる場所が点在しています。今回は京都の伝統的な側面を感じることのできる街歩きや伝統文化の体験企画をご紹介したいと思います。

宇治のウナギ屋で本格うな重づくり体験

うなぎをさばく様子
平等院鳳凰堂がある、由緒ある場所の宇治市は、お茶の伝道師である千利休が由来の宇治抹茶、お茶の本場としてみどころ満載の観光エリアです。その宇治市で老舗ウナギ屋さんの特製うな重を食べるさけでなく、実際に作り方を伝授していただける体験企画となっています。
元気のいいうなぎ
威勢のいいウナギはなかなか捕まえにくいですが、調理するためには、まずウナギのつかみどりをしなければなりませんので、頑張ってつかみとりましょう!
うな重
代々伝わる秘伝のタレをかけ、うな重の完成です!まさに老舗の味そのものを、実際に手を動かして料理すると、とても勉強になります!ぜひ老舗ウナギ屋さんのうな重を味わってみてくださいね!

詳細はこちら

冬の風物詩である京都伝統のむし寿司づくり体験

むし寿司
寿司といえば、握りたてのシャリに新鮮なネタをのせているものを思い浮かべると思いますが、このむし寿司は、なんと温かい寿司なのです!なんでも、寿司職人が余ったシャリを少し足らずとも無駄しにしないという料理の心遣いが今も息づいているのです。最初のうちは、まかないとしてちらし寿司の余りを使ってむし寿司を作っていましたが、いつしか冬の風物詩として、京都の街に定着するようになりました。
むし寿司の作る様子
むし寿司の作る様子2
日頃馴染みのないむし寿司づくりを一から調理していくやり方を教わっていきます。寿司好きの方はもちろん、老舗の寿司職人から料理を教わりたい方まで楽しむことができますよ!ぜひ、京都の冬の名物をご堪能くださいね!

詳細はこちら

京都でとれたて新鮮野菜を使った野菜鍋を作る体験

新鮮野菜鍋をよそる様子
九条ネギやほうれん草、そして500年を超える伝統ある淀苗など休耕地を活用した栽培方法で農家の営みを行う山末農園にて、農業体験ととれたて新鮮野菜を使った野菜鍋を作る体験企画です!
プランター
ガーデニングやベランダで菜園を始めてみたいけど、どうしたらよいかわからない方にはおすすめの、本場の農家さんがプランターでの野菜の育て方を伝授してくださいます!
新鮮野菜鍋
季節によって、収穫できる野菜は変わりますが、農業体験を通して収穫した野菜を使用し、野菜たっぷりのマクロビ鍋を作っちゃいます!新鮮野菜をこんもりと入れた鍋は栄養満点!ぜひたくさん食べてくださいね♪

詳細はこちら

日本の伝統文化である茶道のイロハを学ぶ体験

茶道のイメージ
お茶が好きな方、茶道を習おうか検討しているけど、なかな機会がないという方にはおすすめの体験企画となっています。茶室での初心者向け体験は珍しく、また、観光名所である金閣寺のすぐそばに茶室があるため、日本の伝統文化を感じるには最高のロケーションとなっています。
茶道の様子
さらにただ、茶道を習うだけではなく、茶道に沿った心配り、礼儀を学びながら点心と呼ばれるお茶にあう懐石料理も体験に含まれています!茶道の持つ、考え方や礼徳を実際の体験を通して学び、日常生活に活かしてみてくださいね!

詳細はこちら

京都で京友禅の紅染めワークショップと和太鼓演奏体験

京紅の作品群
京都に伝わる京友禅は日本の伝統文化として知られており、とりわけ紅花染めは自然の草木を使った美しい配色が特徴です!日本独特の紅花の美しさを生かし、オリジナルハンカチを作るワークショップを行います!
京紅花の様子
また、和太鼓の職人が、この体験に合わせて太鼓パフォーマンスを披露してくださいます。鉢の使い方、太鼓の叩き方など、さわり部分を教えてくれます!その他、仁和寺、竜安寺など京都を代表する観光名所が近隣にあるので、一緒に回りたいですね!

詳細はこちら

京都西陣の穴場名所を巡る街歩き

西陣
西陣織が有名な、京都の西陣エリア。この地域は、かつて応仁の乱が行われたときに、武将がこの辺りのエリアを陣取ったことが、由来ともいわれています。
白峯神宮
さまざまなパワースポットが点在しているエリアでもあるのです。例えば、スポーツ、武道上達の神が祀られているとされる白峯神宮。こちらはスポーツ選手には有名なお参りの場所なんです!
引接寺
引接寺、晴明神社など一見としてあまり聞いたことのない寺社ですが、そこには歴史がひしひしと伝わるストーリーがあります。京都観光満足ガイド協会の方が、さまざまな角度から西陣のコアなヒストリーをガイドする街歩きですので、京都のことを詳しく知りたい方はぜひご参加くださいね!

詳細はこちら

将軍気分で江戸時代の花街をいく街歩き体験

島原住吉神社
こちらも京都観光満足ガイド協会の方が、かつて遊楽を楽しんだとされる江戸幕府公認の遊宴の街を練り歩きます!当時の面影を残している「大門」、「角屋」、「輪違屋」を中心に当時の将軍たちがどのように花街を楽しんでいたのかを探ります。
角屋
西郷隆盛、新撰組など幕末のビックネームがこぞって訪れた角屋は、当時の遊興の面影を今も残しています。 また、島原遊郭の入口である島原大門も今も見ることができ、当時の華やかなイメージを思わせる、そんな江戸にタイムスリップしたような感覚で街歩き体験ができますよ!

詳細はこちら

さいごに

いかがでしたか。京都には伝統的な建物や伝統文化がいまも色濃く残る街並みが残る場所です。ぜひそんな京都の魅力にせまってみてはどうでしょうか。

ainiでは、「地域の暮らしを旅する」をコンセプトに、郷土料理が味わえる体験を提供しております。従来のツアーとは異なり、現地集合、現地解散する着地型観光という形態をとっています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしに触れてもらえるような企画内容となっておりますので、日常ではちょっと味わえない体験に、ainiを通して参加してみませんか?

TBICAの詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー