【食欲の秋】青森でみずみずしいりんごを食べよう!秋の収穫祭特集

今回は、りんご生産量全国第1位の青森県の収穫祭を特集します。2015年は47万トン、全体の約60%ものりんごを生産しました。青森のりんごはとってもジューシーで大人も子供もみんな大好きです。味・品質も最高級の秋の味覚をご家族でお楽しみください。

 

1.道の駅なみおか アップルヒル20周年記念 秋の大収穫祭

・青森県青森市

収穫祭のウォークラリーでりんご狩り体験無料(*^^*)

Mineko Yamamotoさん(@fuekitty)が投稿した写真 – 2015 11月 7 8:23午後 PST

りんごの収穫を華やかに祝う「道の駅なみおか アップルヒル20周年記念 秋の大収穫祭」では、りんご狩り体験ができます。

まずは、西山展望台までの健康ウォークラリーに参加しましょう。

達成したらアップルヒル観光りんご園の「りんご狩り体験」チケットをゲットできます。

なんとこのチケットは、無料でりんご狩りが楽しめるんです。

1家族2枚まで、チケット1枚でりんご3個を収穫できます。

チケットは、1日先着100枚までと数に限りがあるためお早めに。

お子さまを連れてりんご狩りに参加しましょう。

また10月22日(土)には、「りんご重量当てコンテスト」が午前と午後に行われます。

カゴにりんご2kgを詰め、誤差5%以内に収めることが目標です。うまくいくとりんごを無料で貰えます。

勘を頼りにりんごをひとつひとつ手に取り、できるだけ2kgピッタリになるように頑張りましょう。

外れた場合も2回までなら再チャレンジできますので、ゆっくり慌てず落ち着いて重さを当ててください。

りんごを丸かじりして食べるのも良いけどデザートも楽しみたいなという方には「りんごスイーツコンテスト」がおすすめ。

3種類のりんごを使ったこの日だけのオリジナルスイーツを試食できます。

美味しかったものに投票してNo.1りんごスイーツを決定しましょう。

食べ頃

hinakoさん(@osca017)が投稿した写真 – 2016 9月 21 5:19午前 PDT

秋の青空の下で、赤く染まった大きなりんごを自分の手で収穫してみたいですね。

光沢のある色合いとみずみずしさが写真でも伝わってきます。

実際に近くに寄るとりんご甘い香りが周囲に漂っているのがわかりますよ。

りんご買って帰ろかな?

Kazuhide Saidaさん(@saidakazuhide)が投稿した写真 – 2015 10月 22 10:27午後 PDT

道の駅なみおかではりんごをはじめ、アップルパイやジェラートまで販売しています。おみやげにいかがですか?

お兄ちゃん待って〜#兄弟#浪岡#アップルヒル#道の駅

Takako Tsubouchiさん(@penguin.2000)が投稿した写真 – 2016 8月 26 8:15午後 PDT

広大な敷地内で、子供たちは走り回ったりアスレチックで遊んだり・・・。空気も美味しそうですね。

りんごの収穫を楽しんだ後は、この浪岡を一望できる丘の上の大パノラマでゆっくり休憩してみませんか。

また、秋の大収穫祭が開催される2日間は17:30〜打ち上げ花火も予定されています。

秋の家族の行楽にピッタリですね。朝から晩まで1日中遊ぶなら、道の駅なみおかに行きましょう。

 

■基本情報

  • 【開催日時】2016年10月22日(土)・23日(日) 9:00〜18:00頃
  • 【開催場所】青森市浪岡女鹿沢野尻2-3 道の駅なみおか アップルヒル
  • 【開催内容】りんご狩り体験(健康ウォークラリーに参加して無料チケットを取得した対象者限定)、りんご重量当てコンテスト、りんごスイーツコンテスト、りんご写真コンテスト、2夜連続打ち上げ花火(雨天時延期、小雨決行) など  ※詳しくは下記サイトをご確認ください。
  • 【ホームページ】道の駅なみおか アップルヒル

 

2.黒石りんごまつり

・青森県黒石市

青森県黒石市で開催される「黒石りんごまつり」では今年も、ご自宅用と贈答用など用途に合わせたりんごの販売や、りんごの皮むき大会などが予定されています。

詳細については下記サイトを要チェックです。

会場内で販売されるりんごや野菜・山菜加工品などは宅急便で送ることができますので、たくさん購入されても安心です。

また昨年は、黒石市のB級グルメの代表でもある黒石やきそばなどが出店されました。

太い平麺に甘辛いソースがかかっている濃厚なやきそばは食欲をそそります。今年も楽しみですね。

ユニークなステージショーも収穫祭を盛り上げます。お子さまも退屈することはありません。

リンゴ収穫? #黒石りんご #サンふじ

shinji kimuraさん(@kimyoropi)が投稿した写真 – 2015 10月 30 7:35午後 PDT

サンふじや王林など様々な品種のりんごが揃います。

 

■基本情報

  • 【開催日時】2016年11月19日(土)・20日(日)
  • 【開催場所】青森県黒石市ぐみの木3丁目65 スポカルイン黒石
  • 【開催内容】りんご販売(自宅用・贈答用)、りんご皮むき大会、りんごコンテスト、野菜・山菜加工品など地場産品販売、お菓子フェア、黒石やきそばなど軽食販売 など ※詳しくは下記サイトをご確認ください。
  • 【ホームページ】青森県黒石市へようこそ 黒石りんごまつり

 

青森の収穫祭では、やはりりんごは外せません。

口いっぱいに広がる酸味と甘味に笑顔になること間違い無し。

りんごをたくさん購入して、ご自宅でりんごを使った料理にチャレンジするのも良いですね。

旬の味覚をご家族で満喫しましょう!

この記事を読んだあなたへ

tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、果物の収穫体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

メニュー