【体験レポート】横浜にあるトトロの森、竹林の里山で冒険してきました♪

こんにちは!

10月に入りましたね♪

服を見に行くとニットやコートが出始めていたり、

味覚の秋フェアがいたるところでやっていたりと、

街はすっかり秋の気分

わたしはというと

今が旬の、甘くて美味しいを買っては食べまくっています。(笑)

さて!先週、トトロの森の体験に旅のサポートとして参加してきたので

その様子を写真とともにレポートします^^  

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホストは、ainiの大人気ホスト、英会話講師のアレックスさん!

 

集合場所は、横浜市青葉区にあるバス停からあるいてすぐの高台。

渋谷から40分!新宿からは1時間というナイスアクセス!!!!

 

駅はものすごく都会なのに、ちょっとバスに乗れば

あっという間に景色は変わり、自然溢れる懐かしい風景が広がります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゲストを待つ、アレックスさん。後姿もイケメン。

 

彼はこの土地で8年間、仲間で集まって、
竹林と山の整備をしながら、主に田んぼ再生を行っています。

豊かな自然に囲まれたこの土地で、機械と農薬を使わずお米を育てています。

 

集合場所からは、みんなでお話ししながら歩きます♪

こどもたちは、英語も日本語もぺらぺら話すアレックスさんに初めて会って、

少し緊張気味かな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

里山までの道のりは、普段見ることのない、ほんとうに興味深いものばっかり。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アレックスさんは、ときどき足を止めながら、この土地のものついてたくさん教えてくれます。

こどもたちも、興味津々です|д゚)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれ、とっても嬉しそうに走ってる!

なにかみつけたのかな???

 

どんぐりゲット♡

大事に袋に入れて持って帰るって ^^

 

 

みんなで遊びながらどんどん歩いていくと

自然は深まっていき、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっという間に目的地の里山に到着です!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

森のにおい、風の音、虫の声、澄んだ空気。

すべてが新鮮で、

映画のような美しい世界が広がっていました。

 

トトロ、出てくんじゃないかっていう。本当に、違和感なし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気に走り回るこどもたちの姿をカメラで追おうとしましたが

追いつかず(笑)

写真にしてもぶれてしまうほど生き生きとしていました!

 

アレックスさんの田んぼ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

虫がいる!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッタみっけたよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とかげちゃんもいた。

(わたしは触れなかった)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「かわいい~!とかげ~!!」 

と、子どもたちはとかげちゃんに夢中。優しくなでなで

 

(やっぱりわたしは触れなかった)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

(次会ったら、触ってみようかな…..!)でもこの子本当におとなしくていい子だった。

 

 

そして、

竹林に入り、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

竹を切る。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自分で切った竹を使って、

竹のお箸と器、コップ作り。

初めて触るノコギリやナタに、ドキドキ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スコンッと一気に切れる爽快さが、たまんなく気持ちいいです!

(大人はストレス発散になる)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA                                                                                                                  竹の炊飯器も手作りしちゃいます!

 

この秋、収穫したてほやほやの新米に触れてみる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さあ、これで、、竹のご飯を炊きましょう!

炭火の中に入れておきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここで!お母さんたちの出番がきました!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大自然のオープンキッチンでおしゃべりクッキング♪

新鮮で楽しいですね!おしゃべりに花が咲きます!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ぼくも~!!                         お母さんに教えてもらいながら、慎重に。。。

 

そして、

有機野菜たっぷりの美味しい味噌汁を作ります!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ 今流行りの料理男子♪ (・∀・)イイネ!!

 

味噌も、アレックスさんの手作りなんですよ。素敵です。

 

 

 

そろそろ、竹ごはんは炊けたでしょうか?

炭火の中から取り出し、

開けてみると…!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湯気とともに、ほわ~っとごはんの甘い香りが(*´▽`*)

上手に炊けてました!大成功!!

 

実は、竹筒には豊富な水分が含まれています。

その水分の自然な甘みと、お米本来の甘み

 

炭火で一気に炊きあげると

とってもつややかで甘くなるんです!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さっそく、みんなで

焼きおにぎりと、きりたんぽづくり♪

 

待ちきれなくって、つくってるあいだもごはん食べちゃう

ほんとーにおいしいと、つまみ食い、止まらないよね~|д゚)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

成型して、炭火の網の上に乗せ、

味噌醤油を塗ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

火力を強め、カリッと焼き目をつけます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

香ばしいにおい、たまんないです。

 

おじやもあるよ~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

味噌汁もコトコト煮てます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パカッ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなでいただきます♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

食べ始めた途端、みんな静かになって、もくもくと箸が進む。パクパク。

おなかすいてたんやね、かわいい♡

とっても幸せな時間した!

焼きおにぎり、きりたんぽに野菜たっぷりのお味噌汁、おじや。

里山ごはん、美味しかった♪

 

「ごちそうさまでした!」

 

 

 

 

ふう~、と息を付きたいところですが、

おなかいっぱいになって、さらに元気がみなぎった子どもたちは

里山冒険にでかけます!ワクワク!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いつも暮らしている場所が遠くに見える丘の上まで来ました。

街と自然の境界線…

じーっと眺める子供たちの背中。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アレックスさんは、みんなの里山のお父さんみたい。

とっても楽しそう ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ドキドキ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そのまんまだ!ほんとにトトロの森みたいです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「きゃ~~~~~!!!!!!!!!」

ターザンになった気分!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最初はちょっとモジモジしていたこどもたちですが、

もう、

自然のなかにすっかり溶け込んで、いきいきとしていますヽ(^o^)丿

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

虫とも友達に♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しかった時間は、本当にあっという間に過ぎてしまいます(´;ω;`)

 

アレックスさんはとても優しく楽しく温かく、

この里山の居心地の良さは半端ない。

 

きっと来た人にしか感じられない、不思議なパワーがあります!

 

最後にみんなで記念写真

自分で探して切った竹を、お土産にたくさん持って帰れて満足そうな子供たち(^^)

 

ほんとうに貴重な体験ばかりで最高でした♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました(^^)

 

今回ご紹介した自然体験は、こちらです!

 

 

【横浜のトトロの森へ!】里山の竹林、森の中で不思議な冒険をしよう!〜竹でご飯を炊いて、新鮮な有機野菜も食べられる!〜

 

 

 

ぜひ皆さんにも、この自然豊かな里山に遊びに来てみてほしいです 😀

きっと、ここにしかない素敵な思い出になること間違いなしです!

この記事を読んだあなたへ

 
tabica
ainiでは、「この体験が、旅になる。」をコンセプトに、神奈川で農業体験やものづくり体験、街歩き体験ができる着地型観光を提供しています。「人と人を繋げる」という点に特化した、よりローカルな暮らしを体験できるような企画内容となっていますので、日常ではちょっと味わえない体験に参加してみませんか?
詳細はこちら

ainiホスト募集中 あなたの好きなことを待っている人がいる ホスト募集ページへ

カテゴリー

Follow us!

YouTube
Instagram
メニュー