長岡花火大会メタバース観覧イベント

長岡花火大会メタバース&現地鑑賞イベント開催しました!

先日、aini schoolでは、長岡花火大会をメタバースの校舎と現地で一緒に鑑賞するという特別なイベントを開催しました。

メタバース校舎では画面越しではありましたが、生徒たちの笑顔と興奮が画面いっぱいに広がり、まるで本当に一緒にいるかのような一体感を感じることができました。

みんなが片手に飲み物、食べ物を持ち、花火が映る画面を見つめる姿は、まるで本当の花火大会に来ているかのよう。家族と一緒に参加している生徒も多く、ainiが単なる学びの場ではなく、家族の居場所でもあるということを改めて実感しました。

花火の音を邪魔しないように、生徒たちはチャットを使って感動の声を伝え合います。「すごい!」「きれい!」というメッセージが次々と流れる中、ある生徒がつぶやいた言葉が心に残りました。

「みんなが一つのところに集まってるの初めてだね」

長岡花火大会イベントaini school

現地の会場では、全国各地から生徒やその家族総勢33名が当日集まり、一緒に花火を鑑賞しました。

駅から会場まで歩くこと約30分。人混みも大変多く暑い中でしたが、八王子校で生徒さんたちが作ってくれたaini schoolの旗を手に持ち、生徒さんが率先して誘導サポート!わいわいとおしゃべりしながら、ワクワクな気持ちでみんなで一緒に鑑賞場所まで移動しました。

ainischoolの旗

現地に参加した保護者からの感想を一部ご紹介!

この度は素晴らしい体験をご一緒させていただき、本当にありがとうございました。 花火の前に道の駅でプラネタリウムで花火鑑賞をして、美しさと人々の願いを感じそれだけでも満足していたのですが、実際の花火の感動は言葉では表現できないほどでした。 家族全員が最高の時間を過ごすことができました。また、ainiのお友達がいたからこそ、一層の楽しい思い出になりました。 お友達、ご家族の皆様、よくしていただき、ご一緒させていただきありがとうございました!

(中1Rさんの保護者より)

花火も素晴らしかったですし、aini schoolメンバーでの雑魚寝体験も、子供たちにとってもとても楽しい思い出に残っていくんだと思います。

長岡の花火が、こんなにも歴史があり、たくさんの人の想い、願いで開催続けられていることを、知りませんでしたので、 今回、じゅんなーさんの授業や想いも聞け、 とても学びにもなりました。 aini schoolの子どもたちに、家族に、とても貴重な体験と、今しかない子ども時代の心に残る思い出作りの機会をどうもありがとうございました!

(小5Tさんの保護者)

この企画を通して、アイニースクールの子どもたちを応援してくださる方たちが沢山いること、そして皆さんの温かさを知って本当に感謝の気持ちでいっぱいです。アイニーに出会ってなかったら、こんな出会いや経験できなかったと思います。花火、素晴らしすぎて涙でました。

(小4Yさんの保護者より)

貴重な貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました

 みんなで花火を見上げて過ごす時間の何と幸せなこと

 こんなにも花火の時間をいろいろと想いながらゆっくり過ごしたり、涙しながら見たのは初めての経験でした。 そして、ainiのみんなが花火を楽しめるように、快適に過ごせるように、想像を遥かに超えた沢山の計画や準備をして下さったのだと実感して、、本当に本当に感謝でいっぱいです

 aini schoolのみんなとお母さんお父さん達とも会えて、嬉しかったです。

 雑魚寝も最高に楽しかった~~~。

(小2Sさんの保護者より)

ainiに入っていなければ長岡の花火に行く機会もなかったと思います。事前学習で長岡の花火について教えていただいたからこその戦争と平和を考えた花火であることも知ることができました。このあたりは歴史の学びにもつながり家族で話しました。 息子はゲーム作成に熱中していますが、今回の長岡の花火をゲームでも作れたらとアナウンスの際の音楽も熱心にきいていました(笑)

(小5Yさんの保護者より)

入学説明会実施中!

オンラインフリースクール aini school 小・中等部は個別の親子入学説明会をやっています♬

aini schoolのクラスガイドが、aini schoolってどんなところ?何ができるの?どんな授業があるの?など、校舎の中や生徒さんの日々の活動の様子を個別にわかりやすくご紹介します!お気軽にご参加ください。

メニュー