海辺のバーで語り合おう!中学生との深い話!

ainiスクールでは毎週木曜日14時から、中学生が集まって語り合う時間があります。

場所は、オシャレな夕暮れ時のバー風の海の家です。

お客役とバーテンダー役になり、

K「ご注文をどうぞ!」

G「ノンアルウメッシュお願いします!」

と言って、メタバース空間でリアルなお店体験をしていました。

さざ波の音を聞きながら、中学生同士で語り合います。5月2日の中学生タイムでは「なんの為に学ぶのか?」というテーマで語りました。

あるスクール生が

T「まともな仕事に就くためじゃない?」

と言ったので

モリシー「モリシーの仕事はまともかい?」

と問いました。すると即答で

T「すごいまともな仕事でしょ!僕はainiスクールのおかげで、すごい救われたから!」

K「私もainiスクールに入って元気になったよ!昔色々あったからさ~。」

G「私はainiスクールのおかげでストレスがなくなったよ!」

M「モリシー見てると元気になるよwwかっこいい!w」

という返事が返ってきました。

中学生のainiスクールにかける想いが本当にうれしくて、目から汗が出そうになったモリシーですwそのあとも、しばらく中学生達から「ainiスクールの素敵なところ」の話題で盛り上がりました。(あれ?何のために学ぶのかのテーマは?笑)

楽しく子ども達と交流できる喜びを、日々感じているモリシーですが、時々「スクール生に有益な学びを提供できているかな…。」「将来の可能性を広げるサポートができているかな…。」と思い悩む時もあります。

しかし、多感な時期である中学生とこうして対話し、心を通わせる時間を共有したことで、モヤモヤがスッと晴れた気持ちになりました。ainiスクールを選んでくれた、全てのスクール生&保護者に感謝の気持ちでいっぱいになった中学生タイムでした。

「仕事に貴賎なし」これはモリシーが大切にしている言葉の一つです。今度はこのテーマで話そうかな~なんて考えているモリシーです。

メニュー