アイニースクールバナー(シェアパーティ)
新入生歓迎会クイズ
aini schoholウェルカムパーティ

【日記】ainiスクールウェルカムパーティ大成功!

ainiスクール、クラスガイドのモリシーです。今回は、3月12日に実施した、第1回ainiスクールウェルカムパーティについてお伝えします。

イベント会社主催!笑顔あふれるウェルカムパーティ!

司会者のMさんは、とても頼りになる6年生!

初めての大人数の前での司会に、ドキドキしたことと思いますが、持ち前の落ち着いたイケボイスでカッコよく進行してくれました。

トップバッターの歓迎挨拶!Yさんが発表してくれました。

とても温かみのある言葉で、新入生を歓迎するYさんのメッセージに

「ainiスクール生って本当に優しい子が多いなぁ」と、しみじみ感心しているモリシーでした。

自己紹介タイム、ぬいぐるみダンス、aini〇×クイズ、法律クイズ、漢字ゲーム、会社紹介、クラスガイドメッセージなど、盛りだくさんのウェルカムパーティ!あっという間の1時間でした。

Kさん担当!ぬいぐるみダンス!かわいいぬいぐるみを手に、音楽に合わせて楽しくダンシング!音楽は直前に変更になりました。

モリシー「どうして曲を変えたの?」

と尋ねると

Kさん「みんなが知っている曲の方が盛り上がると思って、変えたんだよ!」

という言葉が返ってきました。みんなを楽しませたい!みんなのために活動したいという心がキラキラまぶしかったです。

K&Rさん担当!aini〇×クイズ:ainiスクールの校舎をネタに、〇×クイズを作成!正解発表が工夫されていて感心しました。明るく楽しい雰囲気でクイズを進める姿、素敵でした!クイズの問題から構成まで、すべて生徒の手作り!

Kさん担当!法律クイズ!:「ウルトラマンが怪獣と戦うときに、町を壊すのは罪に問われるか否か?」大人でも考え込んでしまうテーマですね。スクール生は「守るためならアリじゃない?」「わざと壊さなければいいと思う」「確かに被害すごいよねー。どっちだろう!」それぞれが真剣に考えていました。正解発表の際は、法律的な視点でKさんがわかりやすく解説をしてくれました。このクイズをきっかけに、法律家を目指す生徒が出るかもなぁ~なんて考えていたモリシーです。

Mさん担当!漢字クイズ!:低学年から大人まで楽しめる漢字学習ゲームアプリをKさんが紹介してくれて、イベントに取り入れました。Mさんは、大人数の前でドキドキしていた様子でしたが、リハーサルの成果を発揮して堂々と発表することができていました。

どの発表も、歓迎したいという生徒のホスピタリティ精神と愛で満ち溢れたウェルカムパーティになりました。

スクール生からは

「楽しかった!またやりたい!」

「今度は私が歓迎の言葉を発表したい!」

「次回、会社説明タイムは各社長が伝えた方がいいと思います!」

という前向きな言葉が飛び交いました。

仲間が増えたからこそできる学びがあります。そして、イベントを通してスクール生一人ひとりの隠れていた力が開花したと思います。特に、説明する力や発表力の高まりを感じます。

ainiスクールは、スクール生・保護者・スタッフで力を合わせて、成長を続けるスクール!

次はどのような新しいイベントを企画しようかなぁ!

ワクワクしながら今日も子ども達と「学び愛」たいと考えるモリシーです。

2週間無料お試し体験実施中!

オンラインフリースクール aini school 小・中等部は現在2週間無料お試し体験をやっています♬
お申し込みいただくと、毎朝のホームルームや多種多様な授業、保護者交流会等含むイベントなど、体験期間中全て無料で参加できます!

楽しめそうか、お子さんにあうか、ぜひ気軽にお試しいただけたらと思います♬

メニュー