国立天文台のこども天文博士教室
国立天文台のこども天文博士教室

プランの内容

国立天文台ではたらく日本の天文学を牽引する天文博士8名による、天文好きなこどもたちのための本気の学び場!
塾ではなく夢中を追及する場としてスタートします。
天文にまつわる様々なジャンルを研究する8名の博士が、毎月オムニバス形式で登場!月に1回70分間の双方向の授業を展開します!
天文に関わることなら、天文博士たちが答えられる範囲でなんでもお答えします♬こどもだからといって内容のレベルを制限するのではなく、まるでこどもたちもまるで日々の博士たちの研究を垣間見るような体験がココでできます!
次世代の天文博士がここから誕生するかも?!

\過去の体験の様子/

※2022年2月に開催した「天文博士のお仕事に密着!~宇宙のナゾと望遠鏡のヒミツ~」より

体験の様子

授業テーマとスケジュール

授業テーマと
スケジュール

 7月 君は生き残れるか!?弱肉強食の銀河宇宙 (田中博士)
 8月 すがおの太陽を見てみたい(勝川博士)
 9月 不思議な惑星の姿 〜宇宙で生命を探せ (堀博士)
10月 まだ見ぬ宇宙にいどむアルマ望遠鏡 (植田博士)
11月 究極の宇宙をとらえるカメラの作り方(東谷博士)
12月 宇宙でもっとも不思議な天体・ブラックホール (本間博士)
 1月 アロハ!すばる望遠鏡が見た宇宙(臼田-佐藤博士)
 2月 わたしたちの太ようけい(竝木博士)

 

毎月第2木曜日の夜19時に開催予定です
※当日参加ができない場合はアーカイブ動画を観ることができます
※内容が一部変更になる場合があります

博士たちのプロフィール

\クリックすると博士や所属先の詳細情報が見られるよ/

※クリックすると博士や所属先の
詳細情報が見られるよ

田中賢幸
田中賢幸

国立天文台
ハワイ観測所 准教授

勝川行雄
勝川行雄

国立天文台
太陽観測科学プロジェクト 教授

堀安範
堀安範

国立天文台
ハワイ観測所/アストロバイオロジーセンター

植田準子
植田準子

国立天文台
アルマプロジェクト広報普及責任者

東谷千比呂
東谷千比呂

国立天文台
先端技術センター 特任助教

臼田-佐藤功美子
臼田-佐藤功美子

国立天文台
ハワイ観測所 広報普及専門員

本間希樹
本間希樹

国立天文台
水沢VLBI観測所 所長・教授

竝木 則行
竝木則行

国立天文台
ライズ月惑星探査プロジェクト 教授

特典1

月に1回開催する70分の双方向のオンライン授業
(研究課題ももらえるよ!)

特典2

博士が答えられる範囲で天文に関わる質問にお答え!

※なるべく参加者みんなが1度は発言できるように授業の進行を心掛けます

募集人数

30

参加対象年齢

小学校 3年生以上

参加費用

月会費 5,000

※ご家族みんなでお楽しみいただけます。

よくあるご質問

プランに申し込む

ユーザー登録がお済みの方は

ainiのご利用が初めての方は

※名前、フリガナ、クレジットカードのご登録がない場合申請を受け付けることができません。アカウント設定にて必ず各種設定を完了してください。

決済の基本の流れ

毎月1〜20日までにお申し込みいただいた場合

  • 1〜20日までにお申し込みいただくと当月分の月会費の請求が行われ、以降、毎月25日に次月分が自動請求されます(日割り計算はありません)。

毎月21日以降にお申し込みいただいた場合

  • 21日以降に申請いただいた場合は、翌月1日からのご入会となり、以降、毎月25日に次月分が自動請求されます。

退会について

  • 当月中の退会は、募集ページ最下部「退会する」ボタンより、毎月20日までに申請お願いいたします。

ご注意ください

aini bird

コミュニティへの入会はainiのユーザー登録が必要です。

aini bird

当コミュニティは、毎月第2木曜日の夜19時に開催予定です。

aini bird

運営からの連絡は入会手続き完了時にのみお送りいたします。

お申し込みいただいてから手続き完了(入会の受理・決済)までには、お時間を頂戴いたします
申請いただいたタイミングによって、ご連絡までにかかる日数が異なりますので、予めご了承ください

aini bird

ご入会完了時に、運営からホストと皆様との連絡方法をご案内します。

ご入会が完了しましたら、「コミュニティの連絡を行うグループ」に参加いただくため、付随する体験への予約(無料)を運営にて代理で行います。こちらはコミュニティのホストが直接皆様へ、開催に関する連絡を行うための必須工程です。あらかじめご了承ください。
詳細は入会完了のお知らせにてご案内します。
※ この予約をキャンセルしても退会とはなりませんのでご注意ください。
【退会申請】はこちら

aini bird

定員人数、参加条件をあらかじめご確認ください。

定員に達した場合、または参加条件に満たない場合は、お申し込みいただいても入会を受け付けられない可能性がございます。

aini bird

入会・退会はコミュニティごとの専用「申請フォーム」から。

aini運営事務局へ「メッセージ」機能よりご連絡いただいても、入会、退会の手続きは行なえません。 必ず各「申請フォーム」より申請をお願いいたします。

aini bird

コミュニティごとのマナーを遵守しましょう。

マナーを守っていただけない場合、ホストの判断により退会となる場合がございます。ご了承ください。

プランに申し込む

ユーザー登録がお済みの方は

ainiのご利用が初めての方は

※名前、フリガナ、クレジットカードのご登録がない場合申請を受け付けることができません。アカウント設定にて必ず各種設定を完了してください。

イメージ
国立天文台を
シェアして応援しよう

あなたも体験を開催してみませんか?

特別なスキルや資格は必要なく、人と話すことが好きな人であれば、誰でも体験を開催することができます。
場所や時間を自由に決められるのも魅力。
情熱をそそいでいる趣味やハマっていることなど、あなたの「好き」をもっとたくさんの人に広めてみませんか?

メニュー