東北福祉大学の学生達と交流!
こんにちは!今回は、5月に実施した東北福祉大学の学生との交流についてお伝えします!!
「教員志望の学生たちに、新しい学びの場であるaini schoolを知ってほしい!」
こんな思いをモリシーはずっと抱いていました。
そこで、東北福祉大学の上條教授に相談したところ、上條ゼミの学生との交流が実現し、14名のゼミ生がメタバース校舎に来校しました。
学生「アバターが可愛い!」
学生「リアルの校舎にいる気分になる!」
学生「ainiの校舎が素敵!!」
初めてメタバース空間に入る学生もいて、興味津々の様子でした。
スクール生も、愉快なお兄さん、お姉さんの来校にドキドキしながらも、積極的に話しかけていました。
スクール生「ゴーカートにはXボタンで乗れるよ!」
スクール生「Fボタンでシャワーが出て、Zボタンでダンスもできるんだよ!」
スクール生「1~7のボタンでスタンプがだせるよ。編集もできるからやってみてね!」
初対面の学生たちを歓迎するスクール生の温かい雰囲気が印象的でした。
最後に、学生から届いたaini school交流の感想を紹介します。
自由な学び舎!aini school!
学生「印象に残ったことは、ainiスクールの学びがとても自由だということです。モリシーが校舎説明をしている時に、子どもが話に参加してくるというのがとてもおもしかったです。普通の小学校だったら先生が話している時、話しかけてはいけない空気があると思うのですが、ainiスクールでは自由に入ってきていて、とてもおもしろかったです。モリシーに「今から学生にお話しをするからね」と言われると、スクール生はしっかりその場所から離れていて、とても偉いなと思いました。子どもの「やってみたい!」という気持ちにしっかり応えているのainiスクールはすごいと思いました。自分が経験したことのない空間だったので、とてもよい経験になりました。」
自主性を育てるaini school
学生「今日一番印象に残ったことは、スクールに来ている児童が意欲的だったということです。自分が小学校くらいのときには、この自主性や積極性はなかったように思います。この自主性は普通に小学校に通っているだけではあまり育たないかな、とも思いました。しかし、その自主性を育てることができるような教員を目指せばよいのかと分かりました。私は、人生を通して、あまり学校が好きではないので、もし、自分が小学校の時に、ainiスクールのような場に出会えていれば、何か変わったかなと思いました。このような場にとても興味をもったのでこれからもっと深めていきたいです。
個性を発揮できる環境!
学生「私が今日一番印象に残ったことは、個性を発揮できる環境で学ぶことができる思いました。ただ授業を受けるだけでなくて、一人ひとりに部屋が用意されていたり、趣味部屋など自分たちで好きなようにメタバース空間を作ることができるので「その人らしさ」を十分に出せてとても居心地の良い空間だと思いました。また、その中でも独りよがりにならず、みんなで協力して会社をつくることもできて、他者との対話もできるので、みんな明るく話せていると思いました。子どもの可能性を無限大に広げられる学校だと思いました。
学生一人ひとりの感想から、メタバース校舎での交流が大きな学びに繋がっていると感じました。そして、aini schoolの可能性を実感した交流会になりました。