【親子で体験】小田原でアユ釣りにチャレンジ!(8月リクエスト受付中)

体験できること

【釣れ具合(最新情報)】
アユの毛ばり釣りのベストシーズンは6月です。夏になるとアユが成長してくるので、毛ばりでは釣れる量がぐっと減ってしまいます。
7月24日現在、釣れるのはウグイがメインです。3~10尾/人は釣れます。ただし、アユは0尾~3尾/人です。この点、ご理解の上、お申し込みください。
7月~10月までは、友釣りでアユが釣れます。竿が8mと長いのでお子様には不向きですが、大人の方には、別途開催している友釣り体験をお勧めします。

お子様が飽きてしまうような場合には、川での遊び方や組合でアユを増やすためにしている活動のお話をしたり、川遊びに切り替えることもあります。

【ご挨拶】
「川釣りにチャレンジしてみたいけれど、釣り方や釣り場がわからない。」そんな声にお応えし、川の漁業協同組合の組合員が、釣り方をお伝えします。

6月~10月まで、狙うのはアユ!
清流の女王といわれる釣り人憧れの魚。天然アユは、養殖のアユとは香りが全く違うんです。

アユ釣りって、道具が複雑でむずかしそう、おじさんの釣り、道具が高そう・・・というイメージを持たれている方も多いと思います。
今回、体験していただく毛ばり釣りは、道具も釣り方も簡単。
エサを使わないので、虫が苦手という方も安心。
そんなので釣れるの?と思われると思いますが、釣れる時には、お子様でも1時間で5尾くらい釣れるんですよ。

お子様には、指導する組合員が、マンツーマンでつきますので、親御様も安心して楽しんでいただくことができます。
マイナスイオンたっぷりの神奈川県の早川で、天然のアユを釣ってみませんか。

もちろん、大人の方だけでの参加も大歓迎です!

【体験できること】
アユの毛ばり釣り。
毛ばり釣りって何?という方も大丈夫!漁業協同組合の組合員が優しく釣り方をレクチャーします。
組合員は、日頃から川で釣りをするだけではなく、魚を増やすために放流をしたり、魚の住み場所やかくれ場を作ってあげるなど川の環境を良くする取組もしています。
釣りをしながら、川の生き物の話や川の環境を守る取組のお話も聞くことができますよ。

【タイムスケジュール】
9時00分 受付開始(釣り具を貸し出す釣り具屋『小田原F.B.C』に自家用車で来てください)
9時15分 当日の流れ、川で釣りをするときの注意点を説明
9時30分 釣り具をレンタルし、その日の釣り場へ出発(各自の車で移動してください)
10時00分 釣り方をレクチャー
10時10分 釣り開始!お子様には、組合員がマンツーマンで指導します。
12時00分 釣り体験終了、解散
※希望される方は、その後も自由に釣りや川遊びを楽しんでください。午後5時までレンタル可能です。

【体験料金に含まれるもの】
釣り道具のレンタル料(釣り竿、ウェーダー、たも、びく、ライフジャケット)
※ただし、毛ばりは現地で購入してください(再利用できます。持っている方は持参していただいてもよいです)

【含まれないもの。ご用意いただくもの】
遊漁料(大人1,300円、女性・中学生700円、小学生以下無料):集合場所の釣り具屋でお支払いください。
毛ばり:集合場所の釣り具屋で購入してください(600円。再利用できます。持っている方は持参してください)。
持ち帰り用の袋

【服装(最新情報)】
長袖、長ズボン、動きやすい靴(スニーカーでOK)、帽子
お子様用のウェーダー(水にぬれない胴長)、ライフジャケットもレンタルできます

ただし、ウェーダーは着るとすごく暑いので、熱中症の心配があります
長袖のラッシュガード、ぬれてもよい薄手のズボン、マリンシューズをお持ちの場合は、そちらを持参していただくことをお勧めします
(ビーチサンダルは脱げやすく滑りやすいので、かかとまでおおわれた靴にしてください)

【熱中症対策について】
のどが渇く前に、こまめに水分補給をお願いします。川でのマスクの着用はご自身で判断していただいて結構です。

ホストの 早川河川漁協 野崎忠 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (7件)

詳細情報
料金
大人
5,000円 ~
中・高生
4,000円 ~
小学生
2,000円 ~

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

3日前の12時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天中止

※雨天時の対応の詳細はこちら

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

以下の点にご留意ください。
①お子様は、小学生以上とします。
②自家用車で集合場所に来て、釣り場まで移動できる方に限らせていただきます。
③TABICAの保険に加入しますが加入した保険の範囲外の傷病、他人への賠償責任は、参加者の負担となります。また、車での移動中の事故やケガについても参加者の責任となります。
④天候によっては、開催できない場合もあります。開催2日前には開催の可否について、ご連絡いたします。
⑤7月23日時点の連れ具合として、アユはほとんど釣れていません。ウグイは3~10尾釣れています。夏になると毛ばりでは釣れにくくなります。

【コロナ、熱中症対策】
熱中症予防のため、2m以上の距離が確保できる場合には、マスクの着用はご自身でお判断ください。
レンタルするウェーダーは胸の高さまでおおわれるため暑くなり、熱中症の危険が高まります。
長袖のラッシュガードやTシャツ、薄手の長ズボン、マリンシューズをお持ちの場合は、持参していただくことをお勧めします。

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する