オンライン【小学校1~4年】アートで自ら考え話す力を身につけましょう

体験できること

現代社会は不透明で先行きの分からない時代です。
またAI技術などの発展で、今の子供たちが大人になる頃には今ある職業の半分がなくなるだろう、とも言われています。

そんな時代だからこそ、未来を創る子供たちに今必要なのが「自ら考え発信する力」だと思います。

この講座は絵の知識を学ぶものではありません。
遊びの要素を取り入れたアートカードを用いて、絵の中で感じた事、気づいた事をみんなでお話します。
対話型のアート鑑賞を通じて子どもたちの観察力・解釈力・コミュニケーション力が向上するばかりでなく、自ら考え、意見を自分の言葉で表現することができるようになります。

自分が考え、発言した意見に不正解はありません。
どんな考えも受け入れ、否定しない、アートカード遊びにはそんな安全な環境が用意されています。

他の子の意見にインスピレーションを受けて、また新たな考えが発想されることもあります。
アートカード遊びを通して子供たちは観察力はもちろん、自分の考えと違う考えを持つ子がいる、という多様性を認識し、表現力やコミュニケーション力を身に付けていきます。

子供たちが将来、困難な状況に遭遇した時、自ら考え解決することができる、そんな「生きる力」を育むお手伝いをしています。


★当日のタイムスケジュール
所要時間:約45分

10分 アートカードで遊ぼう!
  自己紹介や、アートカードでクイズをして遊びます。

30分 アートでお話しよう(ここから学年別に分かれて鑑賞します)
  参加者みんなで1つのアート作品をじっくり観て、気づいたことなどを対話します。(2つのアート作品を鑑賞します)

5分  振り返り・感想
  今日観たアート作品はどれが好きだったかな?など体験の感想を話し合います。

★こんな方を対象としています
・小学校1年生~4年生
  お子さまの「自ら考え話す力」を伸ばしたい方
  お子さまの「観る」「考える」「話す」「聞く」力を伸ばしたい方
  お子さまのコミュニケーション力を伸ばしたい方
  お子さまの集中力、観察力を伸ばしたい方
※大人の料金も設定していますが、こちらはお子さまと一緒に見学なさる保護者の方を想定しております。

★受講に関する注意事項
・この講座はzoomを使用したオンライン講座です。お申し込みの方には後日zoomのURLをご案内いたします。
・本講座は、小学校1年生~4年生限定となっております。対象ではない方からのお申し込みの場合、ご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご了承ください。
・アート作品を鑑賞するため、出来ましたらパソコンもしくはタブレットからご参加ください。

ホストの アートユニット カナ・カナ について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

詳細情報
料金
大人
100円 ~
小学生
500円 ~

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約1時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問
タグ
集合場所
本講座はオンライン講座です。

不適切な内容を報告する