SF:[沼津市西浦]伊豆半島の静かな港町で、"自然農"の暮らし体験

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
[HOST: MUNE] 伊豆半島の西北、沼津市西浦久料。小さな船着場と背に切り立つみかん山が広がる、昭和にタイムスリップした様な小集落。
化学肥料や農薬に頼らない自然の生態系を活用した”自然農“のテーマパーク オレンジパークファームで、自然と生き物との共存を楽しむ、四季ごとの農体験ができます。


自然農とは、農薬や人糞肥料・化学肥料を⼀切使⽤せずに、枯れ草や藁などで堆肥を作って⽥畑に還元し、⾃然界の⼟壌と同じ⽣命⼒溢れる⼟を作り出し、⾃然の仕組みを上⼿に再現した農産物⽣産⽅法です。西浦は、温暖な気候の恩恵を受け、1年中、様々な種類の"みかん"を収穫しています。みかんだけでなく、野菜・果物など、様々な自然の恵みがあります。
目の前の、久料港は絶好の釣りポイント。
アジやサバ釣り、夏は近くの海岸で、海水浴も楽しめます。
自然の中で、のんびり、ゆっくり、安心・安全な食の源である、土に触れる体験です。
オレンジパークファームには、ゲストハウス"KAIE"も併設していますので、宿泊もできます。宿泊のお問い合わせは、別途メッセージを送付ください。

オレンジパークファームでは、季節ごとの、自然農の体験ができます。
*開催時の、作物の成長度合などの関係で、体験できる内容が若干変更することもありますので、ご了承ください。
<1〜2月>
落ち葉を集めて春の準備・
<3〜4月>
山菜摘み
と、竹の子堀り・甘夏の収穫
<5〜6月
>野イチゴ摘み&ジャム作り
<6〜7月
>びわもぎ
<7月>
青みかんの摘果 
<9〜10月>
秋みかん収穫&
ジュースやジャム作り
<11月〜12月>冬みかん収穫&ジュースやジャム作り

食事時間をまたぎますので、【昼食】【飲み物】は各自、お持ちください。*近くにコンビニはありません。
また、以下のものを持参してください。
・農作業に適する、汚れても良く、動きやすい服装と靴(できれば長靴)、帽子
・タオル
・軍手
・エプロン・三角巾(ジャム作りなどの体験の場合)

通常は11時スタートですが、時間を変更する場合があります。




【料金に含まれるもの】
・農業体験:季節ごとに作業内容・体験内容が変わります
・講座:自然農とは? 

ホストの スローフード富士山 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

詳細情報
料金
大人
4,000円 ~
小学生
3,000円 ~

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

30日前の0時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

2人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

少雨決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

1)車でお越しになる際は、予め車のナンバーをおしらせください。また、駐車場所を事前におしらせします。
2)公共交通機関でお越しになる場合、東海バス「久料」バス停下車:徒歩2分。「久料」バス停 までは、JR沼津駅よりバスで60分、伊豆箱根鉄道駿豆線「伊豆長岡駅」より50分です。
3)当日の連絡先(電話番号)は、追ってお伝えします。
4)敷地内・畑のある場所は、禁煙です。
5)以下のものは、必ずお持ちください。
  昼食・飲み物・汚れても良い動きやすい服装と靴・帽子・タオル・エプロン&三角巾(ジャム作りの場合)
6)予約いただいた際に、体験の内容をお伝えします。もちろん、事前の質問でも構いません。

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する