SF:[西伊豆]わさび三昧!”わさび収穫"とわさび漬作り"&ランチ

体験できること

【ゲストへのご挨拶】
[HOST: Team Wasabi Station]
夕陽の街・西伊豆の山中にある「わさびの駅」は、美味で肌にも良いと評判の天城深層水"健水"の取水場としても知られています。
ミネラル豊富な湧き水で育つ"わさび”を収穫、わさび漬け作り体験とランチ。森林浴もしながら、心と身体のデトックスしましょう!

開催場所は「わさびの駅」。堂ヶ島・仁科側から、車で20分くらい。バスも1日3本あります。
受付を済ませたら、長靴に履きかえ(わさび田の中に入るので濡れてもよい靴で)、杉の木のうっそうと茂る山道の中へ入ります。木漏れ日も差し込んで、神秘的な空間です。この辺りは、時々、鹿やイノシシの出る場所ですので、柵も設けられています。
山の中に足を踏み入れて5~6分で、わさび田に着きます。冬になると雪が積もることがありますが、わさび田の湧き水の水温は1年中、12〜14度程度に保たれていて、冬でもそれほど冷たくありません。
わさび田の中に入り、ホストの案内のもと、わさびを収穫します。収穫したわさび1本は、お土産としてお持ち帰り出来ます(新聞紙で包んでお渡しします)。
「わさびの駅」に戻って、わさび漬け作り。所要時間は約30分ほど。手作りわさびのパッケージ付きのお土産に。
ランチは、食堂で「西伊豆定食」を。わさび丼、西伊豆しおかつおうどん(潮かつお=世界中で西伊豆町でしか作られていない、鰹出汁の起源といわれている鰹の塩漬け)、干物等のついた、西伊豆産の海の幸・山の幸の定食です。
売店では、わさびソフトや、わさびの手作り加工品、天城深層水"健水”を使って作られたパンや、コーヒーなのほか、天城深層水"健水”は、¥100(2分で15リットル)で取水できます。*ペットボトルは売店でも販売中。

海の幸だけではない、西伊豆の山の幸を堪能してください! 


<ゲストに用意していただくもの>
・わさび田に入っても大丈夫で歩きやすい 長靴もしくは、防水の靴 *わさびの駅でも用意はありますがサイズと数に限りがありますので先着順です。
・手を拭くためのタオル
・雨天の場合の雨かっぱ




【料金に含まれるもの】
・わさび収穫体験(収穫した わさび1本は、お持ち帰り)*長靴は数に限りあり
・わさび漬け作りの材料と体験(作ったわさび漬けはお土産としてお持ち帰り)
・ランチ(西伊豆定食)

ホストの スローフード富士山 について

直近の開催情報

ainiの2つの安心保障

この体験のレビュー

5.0 (1件)

詳細情報
料金
大人
4,900円 ~

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の23時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約2時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

少雨決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

・車でお越しの場合、ナビで入れても場所がわかりにくい場合があります。その場合はお気兼ねなく、電話ください。(電話番号は予約者のみにメッセージにて開示いたします。)
・駐車場は無料です。道路沿いには駐車されないようにお願い致します
・長靴はできる限り持参してください。*「わさびの駅」でも用意はありますが、サイズと数に限りがありますので、先着順です。
・わさび田に入るのに、山道を歩きますので、歩きやすく滑りにくい靴をオススメします。
・わさび漬け作り体験の前は、手をよく洗ってください
・わさび田の中に入る際は、ホストからのお願い事項を必ず守ってください
・ランチの際に、飲み物代は含まれません

[アクセス]
○お車でお出かけの場合
 新東名高速「沼津長泉」IC〜伊豆縦貫道・終点〜西伊豆まで1時間30分
 西伊豆・仁科から県道59号線 大沢里宮ヶ原着  約13km 25分   
 *天城方面仁科峠から県道59号線で、大沢里宮ヶ原着(約10km20分)のルートもありますが、かなり山道なので注意ください。
○公共交通機関(駿豆線&東海バス)をご利用の場合
 東海道新幹線・JR三島駅〜伊豆箱根鉄道駿豆線 乗り換え「修善寺駅」まで40分
 「修善寺駅」より長八美術館・松崎方面行き 東海バスにて「仁科車庫」乗り換え、松崎-宮ヶ原線にて終点「宮ヶ原」下車(1日3本運行)2時間
*西伊豆までは、駿河湾フェリーを利用する方法もあります。 
  清水港←65分→西伊豆・土肥港 詳しくは→http://www.dream-ferry.co.jp/ 清水方面からの行き帰りには便利です。

体験への質問
タグ
集合場所

不適切な内容を報告する