【ゲストへのご挨拶】
神社のことがあまりよくわからない、神社やお寺が好き、神主に興味があるという方へ。神主の体験を通じて、神道の基本的な考え方を学んでみませんか。ここでの体験は、自分と向き合う時間にもなりますので、日ごろ忙しい時間を過ごしている方にもおすすめです。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。
全体で2時間半前後のプログラム
■はじめに(30分)
・お茶を飲みつつ、お互いに自己紹介しましょう
(神社は坂の上にあります。まずは休憩してください)
・霊明神社の紹介
・今日のスケジュール説明
■神道ワークショップ(①②90分)
①神道のあれこれお話(30分)
神社や神道のことをみなさんと会話しながら進めていきます
②大祓詞の解説と奏上、玉串拝礼など(60分)
最後は神前で大祓詞を奏上し、玉串拝礼を行います。
■振り返り(30分)
・お茶(あるいはコーヒーなど)とお菓子
・感想のシェア
・おさがり
その他
■質疑応答などは都度行いたいと思いますので、遠慮なくどうぞ。
私も修行中の身ですので、みなさんとのコミュニケーションの中で一緒に学びを深めていけたらと考えています。
■もし、他にもやってみたいことや知りたいことなどありましたら、事前にお知らせいただければと思います。
(ご期待に沿えない場合もあるかと思いますが、可能な限り対応したいと思います)
どうぞよろしくお願いします。
【料金に含まれるもの】
玉串料