和紙マスターになろう!コウゾ畑〜紙工房の3時間の和紙ツアー

体験できること

国産にこだわって本来の和紙を作り続ける鹿敷製紙。しかし、高齢化により原料農家さんが次々に廃業していく中で、現在は地域の方々や、アーティストさんたち、また世界中のボランティアさんと一緒に原料を継続して守っていこうと活動しています。

映画「竜とそばかす姫」にも登場した、「ふれあいの里柳野」にて集合、30分ほどかけてコウゾ畑を見学!
貴重な国産楮を畑から知ってください!畑を回ったと後は「ふれあいの里柳野」でお昼ご飯。
地元のお母さんの美味しくてヘルシーなうどん定食を食べましょう!
そして30分ほどドライブし、鹿敷製紙の施設ギャラリーを見学。紙だけでなく、紙で作った反物(紙布)や、バッグ、木版画など様々なものを展示しています。

帰り際には、和紙のプレゼントもあります!(お昼ご飯代も含まれます)

*自家用車でお願いいたします。

*Ayumiまたはチームの女性がご案内いたします。

*天候や仕事の具合で急遽スケジュールや内容変わる場合もあります。

ホストの Ayumi について

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人
4,000円
中・高生
1,000円
小学生
500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

1日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

1人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約3時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

不適切な内容を報告する