アレックス農園のお米作りは年間のプログラムで行っています。ですが、まだ体験したことがない方々に入門体験を行うことにしました。
今回はお米の脱穀と籾摺り体験になります。
お米のことに関心持っている方、まだお米作りの体験したことがない方、ぜひアレックス農園を尋ねてみてください。
また、この9年間の間で以前ご参加をいただた方、以前お米作りプランにご参加していただいた皆さんも、みんなが大きくなったが久しぶりに遊びにきていただけたらとぜひと思っています!いつも会えるのをとても楽しみにしています。
無農薬無化学肥料の田んぼでアイニの皆さんと一緒に6月中に稲の苗を植えました。
5月にスタートで田おこし、代掻き、種まき、田植え、草取り、稲刈り、次々の作業を行ってきました。
収穫の最後の段階は昔ながらの手動と脱穀機と唐箕機を使って稲穂、籾、籾殻、玄米までやります。
種まきから白米までの段階、毎日食べているお米はどうやって作られているのか、説明します。どれの作業も楽しいし、良い勉強になれたらと思っています。
ご一緒にぜひやってみませんか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【アレックス農園のいいところ】
●年間を投資て開催しています。季節の流れを感じながら、それに応じたさまざまな体験ができます。
●アレックス農園 ( 里のengawa )の施設
母屋をベースにして、中庭・畑・田んぼ・山で遊べます。母屋とハナレ共に冷暖房を完備し、手洗い・水場・休憩所、全てが近くにまとまっています。
駐車場隣接で便利です。
●目の前の畑ではまた虫取りや秋の花の観察など、いつでも自由にできます。
●母屋で中庭で焚き火や火遊びができます。
●隣のお店では道の駅のように地元のお野菜や加工品などの買い物も楽しめます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
お昼ご飯はこちらで用意します。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
寺家ふるさと村の里山でご一緒に楽しい一日を過ごしましょう。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
3歳未満のお子さんは無料ですが、ご参加される場合は、ご予約後メッセージにてお知らせください。