みちくさの達人と探る ゆず畑のひみつ|ゆず狩り&搾り・お土産付き

体験できること

まるで50年前にタイムスリップしたような、のどかな山村に広がるゆず畑。
「なぜ、ここにこんなにゆずの木があるんだろう?」
その答えは、足元の大地と、山に棲む生きものたち、そしてここで暮らしてきた人々の歴史の中にあります。

今回は、元環境省レンジャーの「みちくさの達人サクちゃん」と一緒に、ゆず畑を「大地・いきもの・ひと」の3つの目で探究します。

🌏大地の目|ゆずは"場所"を選んで育つ
下宿会館を出発し、片道約2kmの道のりを、みちくさしながらゆっくり歩きます。山の斜面のかたち、湧き水、石や土を観察しながら、この一帯がゆずの産地になった理由を、ジオ(地球)の視点から謎解きしていきます。

🦌いきものの目|ゆずを狙うのは誰だ?
高齢化で木が大きくなり、収穫しきれないゆずが残るようになった集落。そのゆずに引き寄せられて、山から動物たちがやってきます。足跡やフン、食べ跡などの「フィールドサイン」を探しながら、野生動物と里山の農業がどう関わり合っているのかを考えます。

🏡ひとの目|里山のくらしを受け継ぐ
集落に着いたら、高枝切りや剪定ばさみを使って、たわわに実ったゆずを収穫。収穫すること自体が、畑と集落を守り、動物との境界を保つことにつながる——そんな里山の仕組みを体で感じます。収穫したゆずはお土産としてお持ち帰りいただけます。

ゆずの香りに包まれてお弁当ランチを楽しんだら、下宿会館へ戻ります。
会館では、自分で収穫したゆずの果汁を自分の手で搾って、ゆずサイダーとゆずドリンクづくり。市販のジュースとは比べものにならない、濃い果汁と強い香りを親子で味わいましょう!

最後に今日の発見をふり返り、家庭でもできる「動物と上手に付き合う工夫」(生ごみや果実を放置しない、など)を持ち帰ります。

【開催日時】11月21日(土)
【集合・解散場所】下宿会館(東京都あきる野市戸倉2236-3付近)
【集合時間】9:10〜9:25
【体験時間】9:30〜14:30
【歩行距離】片道約2km(往復約4km)※みちくさしながらゆっくり歩きます。
※🍋ゆず狩りは機具の関係で交代で実施します✂️

【スケジュール】
9:10〜9:25 受付(下宿会館)
9:30〜9:50 作戦会議(今日のミッション「ゆず畑のひみつを3つ見つけよう」)
9:50〜11:20 探究ハイキング(片道約2km/斜面・湧水の観察、フィールドサイン探し)
11:20〜11:50 ゆず収穫体験
〜12:30 ランチ(野外・ゆず畑にて)
12:30〜13:00 徒歩で下宿会館へ(帰り道も動物の痕跡をチェック)
13:00〜14:15 ゆず搾り体験(ゆずサイダー・ゆずドリンクづくり)
14:15〜14:30 まとめ(見つけたひみつの発表)・解散

【持ち物】
・お弁当、飲料
・作業しやすく、汚れても良い服装
・靴(底が薄くない、歩きやすいもの)
・軍手
・タオル
・防寒着
・レジャーシート
・ゆずを持ち帰る袋(結構重いです)
🍋お一人10個まで、お持ち帰り頂けます。
(任意)Myカップ(グラス)、カイロ

【貸出備品】
高枝切り、剪定ばさみ、皮手袋(お子さまサイズはありませんので、軍手等をお持ちください)、搾り器、グラス、カップ

⚠️集合場所へのアクセス⚠️
【下宿会館】東京都あきる野市戸倉2236-3付近
https://maps.app.goo.gl/MBmHkVjdcrmFZJWy8?g_st=ac
🚃JR武蔵五日市駅1番バス乗場から約7分「沢戸橋」バス停下車、徒歩5分(300m)
🚕JR武蔵五日市駅からタクシーで約7分
🚙無料駐車場あり

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人 中・高生 小学生 未就学児(3〜6歳)
4,500円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

3日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

5人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約5時間(前後する場合があります)

雨天時の開催

少雨決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

不適切な内容を報告する