夏休の自由研究を、実践的な探求学習としてやってみませんか?この体験はday1参加済みの方のみお受けします。
day1で発見した問題点を研究したい分野ごとに実施。インターネットで検索や現地見ながら深掘りして仮説を作りましょう。さらにグループで深堀して仮説を立て対策アイデアを出し合います。
しかも、なんと築地の物販店や飲食店などの関係者にもヒアリングできるのもこの体験の面白い所。
資料作成からは個人ワークとして初め、完成した仮説を関係者へプレゼンして終了。教育機関ではなかなかできない体験になるかと思います。
今回実験的にainiでは4回に分けて実施します。それぞれ候補日複数用意予定です。原則Day1 から順番にお受けいただきます。Day1だけの参加も可能です。
Day1:自分や仲間と問題を発見し問題を深堀。(築地歩きおよびレンタル会議室でGr討議)
⭐️Day2:問題をさらにヒアリング、問題解決の仮説を立て。(築地の関係者へおよびレンタル会議室でGr討議)
Day3:自分で考えた案を報告するプレゼンや資料作成。(ここからは個人作業、オンライン参加も可能)
Day4:そしてプレゼンして関係者の言葉を聞く。(お時間ある築地関係者に来てもらい、実際に発表しましょう)
■Day1の体験内容
参加資格は一人で対応が可能な子供。(原則小学生4年以上)
10:00 集合&自己紹介&ブリーフィング
10:30 築地見学・ヒアリング
12:00 ランチ休憩(築地勝手丼) (親御さんも参加いただけます。)
13:30 会議室にて問題発見(KJ法など発想法などを使います。)
15:00 休憩
16:30 各Gr発表。
■探求学習
最近よく探求学習という言葉を聞きませんか?
本当かどうかわかりませんが、自由研究での成果や受賞歴は、推薦入試や総合型選抜でのアピールポイントとなると言われ始めました。
しかし、入賞作品の多くは「ただの実験」や「調べて終わり」ではなく、探究的な姿勢と構成力・表現力を備えた総合的な成果物が多いようです。
受賞するほどのネタが見つけられないよという人も多いかもしれませんね。
■ こんな方におすすめです
・子どもに自由研究の枠を超えた“本物の経験をさせたい
・本物のまち×本物の人との対話で“リアルな学び”を体感させたい
・将来に役立つ考える力、話す力、伝える力を育てたい
・日常では得られない視点や出会いを体験させたい
・「やった!」という達成感を子どもに感じさせたい
■ このワークショップで育つ力
「なんで?」「どうしたらいい?」
そんな問いから始まる、小さな一歩が、
やがて自分の世界を大きく広げる“学びの旅”になります。
さらにGrワークの形式をとることで、人との違いを認識。
人と違ってもいい。自分なりに考えて、伝えて、誰かに届く。
その経験が、これからのいろんな場面で「自分を支える力」になっていくのではないでしょうか?
■大人の方
大人の方は、体験始まるときまでご一緒いただき、その後終わりまで自由時間になります。
大人の方で参加したい方は、オプションで選択ください。