【夏限定】秋川渓谷リバートレッキング|滝・淵・生きもの・川流れを親子で探究!

体験できること

🌿夏の秋川渓谷で、川を歩き、流れを感じ、生きものを探し、清流を守る。
みちくさの達人サクちゃんと一緒に、親子で楽しむリバートレッキング探究プログラムです。

ただ川で遊ぶだけでは終わりません。
浅瀬を歩き、岩を越え、流れに身をまかせ、滝や淵、川底の石、生きものの気配を観察しながら、秋川渓谷という“本物の自然教室”を全身で味わいます。

この体験のテーマは、
「川は、どうやって景色をつくるのか?」
「生きものは、どこに隠れているのか?」
「人が遊ぶ自然を、どう守っていくのか?」
を、自分の体と感覚で確かめること。

リバートレッキングでは、秋川渓谷沿いを往復約1km移動します。
コースには、浅瀬、淵、滝、岩場、断層、川流れポイントなど、夏の秋川らしい見どころがぎゅっと詰まっています。現在の募集ページにも、滝・淵・浅瀬・ダイビングポイント・断層・渓谷美を含む約1kmの往復コースとして掲載されています。

---

このプログラムで体験できること

① 川の中を歩く、夏だけの冒険体験
水の冷たさ、流れの強さ、石のすべりやすさ、深さの変化。
川の中では、足元の一歩一歩が学びになります。
安全を確認しながら、浅瀬を歩き、岩を渡り、流れを感じることで、子どもたちは自然の中での判断力を少しずつ身につけていきます。

「ここは歩けるかな?」
「この石はすべるかな?」
「流れが強い場所と弱い場所はどこだろう?」

そんな小さな問いを重ねながら、夏の川を探検します。

---
② 川がつくる地形を体感する
秋川渓谷には、流れる水が長い時間をかけてつくった地形が残されています。
川の三作用である、
【浸食・運搬・堆積】を、教科書の言葉として覚えるのではなく、実際の川の中で体感します。

削られた岩肌。
丸くなった石。
砂や小石がたまりやすい場所。
流れが速い場所と、ゆるやかな場所。

それらを観察すると、川は“水が流れている場所”ではなく、今も地形をつくり続けている存在だとわかってきます。

---
③ 生きものの気配を探す
川には、魚、水生昆虫、カエル、トンボ、貝、鳥など、たくさんの生きものの気配があります。
見つけられるかどうかは、その日の天気、水量、時間、そして観察する目によって変わります。
みちくさの達人サクちゃんのプログラムでは、「正解を教わる」よりも、まず自分で気づくことを大切にします。
関連する年間講座でも、「動植物や地形の微妙な違いに気づく観察力」「自分が感じた面白さや美しさを大切にする力」を重視しています。
同じ川でも、見る人が変わると発見も変わります。
小さな違いに気づく目を、川遊びの中で育てていきます。

---

④ リバークリーンナップで、遊んだ川を少しきれいにする
このプログラムでは、リバートレッキングとあわせて、リバークリーンナップも行います。

川で遊ぶだけでなく、川に落ちているごみを見つけ、拾い、
「なぜここにごみがあるのか?」
「このごみはどこから来たのか?」
「自分たちは自然とどう関わるのか?」
を考える時間にします。

SDGsや環境問題を難しい言葉で学ぶ前に、まずは自分の手で拾ってみる。
その体験が、自然を大切にする感覚につながります。

---
こんな親子におすすめです
・夏休みに、自然の中で思いきり体を動かしたい
・川遊びだけでなく、学びのある体験をさせたい
・生きもの、石、地形、自然観察が好き
・自由研究のきっかけになる体験を探している
・親子で非日常の冒険を楽しみたい
・環境活動やSDGsを、体験を通じて学びたい
・自然の中で、自分で考える力や判断力を育てたい

将来、研究者やガイドになりたい子、とにかく生きものが好きな子、自分の感性を大切にしたい子にもおすすめです。みちくさの達人の関連講座でも、五感で自然を感じ、インプットしたことをアウトプットして学びを深める姿勢が大切にされています。

---

## みちくさの達人サクちゃんから

秋川渓谷の川は、夏になると最高の自然教室になります。
冷たい水、すべる石、流れの音、岩の形、生きものの気配。
そこには、学校の教室だけでは出会えない学びがあります。
自然の中では、予定通りにいかないこともあります。
水量、天気、気温、生きものの出方は毎回変わります。
でも、その変化こそが面白い。
自然の中で遊ぶことは、不確実な環境に合わせて、自分で考え、判断する練習でもあります。
この夏、秋川渓谷で“川の見方”が少し変わる一日を一緒に過ごしましょう。
---
# 対象年齢
6歳以上
※5歳以下のお子さまは事前にご相談ください。
※川の中を歩くため、保護者の方も一緒に安全確認にご協力ください。

---
# 当日スケジュール

9:10〜9:25 受付・倉庫集合
9:30〜9:45 あいさつ・ガイダンス
9:45〜10:00 秋川渓谷へ徒歩移動
10:00〜10:15 概要説明・安全確認・注意事項
10:15〜12:30 リバートレッキング
秋川渓谷沿いを往復約1.0km移動します。
浅瀬、淵、滝、岩場、断層、川流れポイントなどをめぐりながら、川の地形や生きものを観察します。
12:30〜13:30 ランチタイム(河原にて)
13:30〜14:30 フリータイム
河原で休憩、川遊び、生きもの観察、ふりかえりなど
14:30〜14:45 倉庫へ徒歩移動
15:00 クロージング・解散

※天候、水量、参加者の年齢・体力により、安全を最優先して内容を一部変更する場合があります。

---

# 持ち物

・長袖、長ズボン
※半袖シャツ+羽織りものでも可。上下ラッシュガードもおすすめです。
・水に入れる履き物
※サンダル不可。運動靴、またはソールの厚いマリンシューズ。
・軍手または手袋
・帽子
・着替え
・水着
※服の下に着てくるとスムーズです。
・ライフジャケット(レンタルあり、事前予約)
・ヘルメット(レンタルあり、事前予約)※自転車用可。
・タオル
・飲み物
・虫よけグッズ
・軽食
・昼食(保冷バッグあり)
・筆記用具(任意)
・レジャーシート(任意)

---

# ライフジャケット・ヘルメットについて

ライフジャケット、ヘルメットは有料レンタルもあります。
ただし、安全面を考えると、できるだけご自身の体に合うものをご準備いただくことをおすすめします。

レンタル希望の場合は、予約時にお知らせください。

レンタル料金:現地精算
・ライフジャケット:1,000円
・ヘルメット:1,000円

---

# アクセス

集合場所:
【倉庫】東京山側DMC 探究型自然体験学習スクール ベース
あきる野市戸倉570付近

JR武蔵五日市駅 1番バス乗り場から約10分
「西戸倉」バス停下車、徒歩約3分

車でお越しの場合:
敷地内に駐車スペースあり
駐車場代:1,000円
※現地精算

---

# リバートレッキングとは

リバートレッキングは、川の中を歩いたり、岩場や浅瀬を進んだりしながら、自然を全身で感じるアクティビティです。

水の流れ、石の形、川底の様子、生きものの気配を観察しながら進むため、冒険と自然学習の両方を楽しめます。

このプログラムでは、安全確認を行いながら、秋川渓谷の地形・生きもの・川の流れを親子で探究していきます。

---
【みちくさの達人サクちゃんから🎤】

夏の川遊びは、子どもにとって一生残る記憶になります。
その記憶に、少しだけ「川を読む力」「自然を守る気持ち」「自分で考える経験」を加えるのが、みちくさの達人サクちゃんのリバートレッキングです。

秋川渓谷の清流で、親子の夏の冒険を楽しみましょう。

注意事項

必ずお読みの上、ご参加ください

●ご家族・グループ単位で貸切り体験したい場合は、こちらのURLにリクエストしてください。
もっと穏やかなコース、水量の多い激しいコースなど、ご希望に応じて選択可能です。
https://helloaini.com/travels/51641?

直近の体験開催情報

体験詳細情報

料金

大人 中・高生 小学生 未就学児(3〜6歳)
7,800円

※料金は単価です。
※実際のお支払金額にはサービス手数料が追加されます。
※すべての体験にainiケア制度が適用されます。
※お支払い合計額は予約画面でご確認ください。

開催確定期限

3日前の17時

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限まで無料でキャンセルできます。以降のキャンセルは手数料として全額ご負担いただきます。キャンセルについて

開催成立人数

4人

開催日によって異なる場合があります。

開催確定期限に成立人数に満たない場合、体験は中止されます。

体験の時間

約5時間30分(前後する場合があります)

雨天時の開催

雨天決行

※雨天時の対応の詳細はこちら

体験への質問

タグ

集合場所

不適切な内容を報告する