鳥取県智頭町に1週間滞在し、お子さん(満2歳~小学校低学年)が森のようちえん『すぎぼっくり』に通うプランです。
毎日森で過ごす園児さん達と一緒に活動します。
滞在は、地元NPOが運営する親子向けシェアハウス。『子育てはシェアすると楽しくってラク』をコンセプトに、子育てをシェアする体験もできます。
また、日頃子育てに奮闘しているお母さん、お父さん達にも山村暮らしを体験していただけるメニューもご準備しています。
ご一緒されるご家族と共同作業をすることで交流のきっかけになり、また、智頭の豊かな森でおとなも癒されて欲しい、と願っています。
オプションでテントサウナもお楽しみいただけます♪
(注:→の動画キャプションが『まるたんぼう』になっていますが、体験にただけるのは『すぎぼっくり』です)
【こども達】
智頭町の豊かな森で1年中活動している、森のようちえん『すぎぼっくり』に1週間通い、毎日通う園児さんたちと一緒に森で過ごします。
1週間が始まる前の土曜日か日曜日に、『慣らし保育』としておさんぽ会『すぎのこみち』にもご参加頂けます。
この日はお母さん、お父さんと一緒に森に入り、すぎぼっくりの園児さん家族や中高生のOBOGさん、遊びに来てくれたご家族等と一緒に森で過ごします(お昼ご飯は持ち寄りパーティー♪)
滞在は、NPO法人が運営する『こそだちシェアハウス はじまりの家』。『のらりん』に参加するご家族との共同生活なので、子どもたち同士すぐに仲良くなれます。
お母さんやお父さんが忙しくしている時も、子ども達同士でリビングの大きな黒板でお絵かきしたり、絵本を読んだりして過ごせます。
ご希望があれば、お庭にテントサウナを立てて、『こどもサウナ』も体験できます!(別料金)。
【森のようちえんで体験できること】※記載は一例です
春は満開の桜の下のおさんぽに始まり、夏は川で水遊びや釣り(イワナやヤマメが釣れることも?!)、
秋は落ち葉の色や形や音を楽しみながら、おいしいもの(むかご・野イチゴなど)を探しておさんぽ、冬は雪の中でそり遊びや雪合戦、かまくらづくり等雪遊び。
毎日少しずつ表情を変えていく森の中で、季節を感じながらおさんぽ中心の活動です。
歩く道も、でこぼこしていたり斜面だったり。丸木橋や小川を渡ったり、おさんぽ自体が大冒険♪
お昼になるとお母さんやお父さんが作ってくれたお弁当を森の中で頂きます。
週1回は持ち寄ったおコメとお野菜を使って、羽釜で炊いたご飯とお味噌汁を森の中で自分たちで作ります。
運が良いと月1回のスペシャルランチ(地元のcafeからのケータリングランチ)が食べられるかも!
季節の催事(お正月、節分、雛祭り、端午の節句、七夕、お彼岸等)も園活動に取り入れていますし、
園長京ちゃんのおうちで田植えや稲刈り体験、畑体験(野良仕事)もやっています。
山村ならではの山菜採りや味噌仕込み等、日本人が昔から大切にしてきた事も積極的に取り入れています。
【おとな達】
シェアハウスにチェックインした後は、土日どちらかに開催されるおさんぽ会『すぎのこみち』に家族で参加。
子ども達が1週間通う森のようちえんを一緒に体験します。お昼ご飯はみんなで持ち寄った材料でパーティー♪(サンドイッチパーティー等)。森の中で食べるランチは格別です!
月~金曜日(祝日含まず)の9:00~15:30は子ども達は森のようちえんに通いますので、おとな達は原則フリーです。
シェアハウスや町内にあるコワーキングスペースでお仕事をされても良いですし、町内や鳥取市内、近隣をゆっくり観光もおススメです。
15:30~16:00はその日の保育の報告会。
スタッフが撮った写真等を見ながら、今日1日がどんな活動だったか、写真や動画でお子さんの様子を知ることができます(任意参加)。
ひょっとしたら、いつもと違うお子さんの一面が垣間見れるかも?!
お子さんを森のようちえんに預けている間に、原則2回のおとな向けの体験をご準備します(任意参加)。
『季節のお仕事』(田植え、梅仕事、夏野菜の収穫、稲刈り、味噌仕込み、お料理体験、薪割り等)や、
『森でのお楽しみ』(大人だけのバウムクーヘン作り、ピザパーティー)等、
日頃子育てに頑張っているお母さん、お父さんのリフレッシュ体験もご準備しています。
また、ご希望されれば、シェアハウスの庭にテントサウナを設置しますので、ご一緒に参加されているご家族とサウナをシェア頂けます(別料金)。
【料金について】
おとな(一人でもご夫婦でも) 88,000円
未就学児・小学校低学年(一人目) 60,000円
ご兄弟・ご姉妹(二人目以降) 30,000円
※料金には、
1週間の森のようちえん体験料、おさんぽ会参加料、シェアハウス宿泊料(光熱水費込)、
おとなの体験料が含まれます。
(交通費、食費などの滞在費は原則含まれません)