雪国特有の美しい街並み「雁木通り」や高級織物「越後上布」の産地でもある塩沢宿。
古くからこの魚沼地域の中心地として栄えました。
江戸の雪国暮らしを書きベストセラーとなった「北越雪譜」の著者「鈴木牧之」の記念館、300年の歴史を誇り地元でも人気の高い酒蔵・青木酒造など。
夏でも冬の豪雪の痕跡がたくさんあります。
ただ歩くだけでは分からない塩沢の魅力を、地元ガイドの案内で散策します。
野の花館は、古民家を移築した建物で天井が高く、どこか懐かしい感じのする館内となっています。
ここには外山氏の描く山野草の原画が常時100点~200点、そのモデルとなった実際の花と並んで展示されています。
日々の生活の中で見逃してしまうような小さな花たちが瑞々しく描かれていて、厳しい自然の中でさりげなく、そしてたくましく生きる姿に心奪われます。
【集合】
JR越後湯沢駅 西口 ロータリー
【コース】
越後湯沢駅→ 牧之通りさんぽ (牧之記念館→脇本陣高田屋→青木酒造→中島屋) →外山康雄・野の花館
【解散】
JR越後湯沢駅
・どんな人におすすめ?
◯雪国の暮らしや文化に興味のある方
◯ガイド付きの町あるきが好きな方
・なぜこの体験を開催?
ただ歩くだけでは塩沢宿の魅力が伝わらない!ぜひ町並みに隠れた雪国の知恵と文化をお伝えしたく開催します。
【料金に含まれるもの】
・参加費
※越後湯沢駅迄の交通費と外山康雄 野の花館の入館料450円は、各自ご負担ください。
※越後湯沢駅から体験終了までの移動手段はガイドの運転する車両になります。運送費はいただきません。尚、走行中の事故につきましては、ガイドの運転する車が契約している保険で対応致します。
注意事項
必ずお読みの上、ご参加ください。
集合は10分前にお願いいたします。時刻と同時に出発しますので、遅刻のないようにお願いいたします。
※当日に遅刻・欠席などの場合はお電話でお問い合わせください。