皆さん、こんにちは!香取市にようこそ!今日は、自然の楽しさを満喫しながら、一緒にサツマイモ収穫体験をしましょう!移住した私たちのストーリーや、自然との暮らしを皆さんにお伝えできることを楽しみにしています。
### 体験の時期
9~11月
### 体験の概要
この体験では、千葉県香取市の開放的なねころび農園で、サツマイモの収穫体験を行います。
つるを切って、地面の中からサツマイモを掘りだしますよ!
子供たちは畑で遊んだり思い思いに過ごせます。
お子様でも簡単にできる内容となっております。自然の中での活動を通じて、季節の移ろいや農の奥深さを感じていただければと思います。
サツマイモはお持ち帰りいただけます。品種は紅はるかとシルクスイート、紅あずまです。
紅はるかとシルクスイートは掘ってから一か月後が食べごろです。
紅あずまは掘ってすぐ美味しく食べられますので、午前に収穫体験、午後に焼き芋体験(別売り)も可能です!
また、近隣には観光地の小江戸佐原やパワースポットで有名な香取神宮などがあります。
### タイムスケジュール
- **10:00 - 10:15** 受付・農地へ移動
- **10:15 - 11:15** サツマイモ収穫
- **11:15 - 11:30** 戻って着替え
- 終了・解散
### 場所/アクセス
【開催場所】生米パン・民泊ぴよぴよハウス九美上
https://buzzbuzzlife.theshop.jp/
無料駐車場あります。
### 必要なもの
- 動きやすい服装(汚れても良い服)
- 長靴
- 帽子・日焼け止め(屋外での作業です)
- 水筒(飲み物は持参してください)
### 料金に含まれるもの
- 体験料
- 材料費(サツマイモ)
- 保険料
### Q&A
- **Q: 農業経験が全くないのですが、大丈夫ですか?**
A: もちろんです!お子様でも初めての方でも安心して参加できる内容になっています。
- **Q: お手洗いやおむつ替えスペースはありますか?**
A: はい、ございます。
- **Q: 天候によっては中止になることもありますか?**
A: はい、雨天の場合は安全を考慮して中止となります。
- **Q: 前泊はできますか?**
A: はい、当民泊にお泊りいただくことができます。事前にメッセージにて空き状況をご確認の上、オプションから宿泊を選択してください。
-**Q. 送迎はありますか?
A. 民泊にお泊りの方には、民泊のサービスとして送迎を行っております。それ以外の方には送迎は行っておりません。
このイベントをご覧いただき本当にありがとうございます!体験を通じて、自然の大切さや食の源を再確認していただければ嬉しいです。皆様とお会いできる日を心より楽しみにしています!