【食べられる野草の活用方法を知る】
日本では春夏秋冬、様々な野草があり、多くの種類が食べられるものです。
講師である山田証は、一年中、野草を収穫して食べていますが、これほど豊かに食べ物があるのかとびっくりするほど、日本は自然豊かな国なのです。
野草を覚え、使い方を知ると、これほど栄養豊富で素晴らしい食材はないと感じています。
自然を歩きながら、様々な野草を採ってきて活用します。
どんな野草が有用で、どんな風に調理に使えるのか、みんなで学びましょう。
野草を食べることで起こる体のこと、自然共生とは何か?などのテーマについてもお話します。
皆さんのご参加、お待ちしております。
【こんな内容です】
・ 冬に食べられる野草講座
・ みんなで野草調理&交流会
・ 河原で聴くコンサート
【参加費】
大人(中学生以上)/¥6000 子ども(高校生以下)1500円、3歳以下無料
【待ち合わせ場所】 東京都多摩市の河川敷(最寄り駅「京王線聖蹟桜ヶ丘」お申込みの方に詳しい場所をお知らせします)
※ 無料駐車場在ります。
※ 徒歩の場合は、京王線聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩20分程度です。
※ フィールドの状況によって、会場を近隣の別の場所に変更することがあります。
【持ち物】
飲み物、おにぎりなど主食となるもの、足元のしっかりした靴、肌の露出の少ない服装、防寒上着、帽子、筆記用具、メモ帳、ビニール袋(野草収穫用)など
※ 野草を使ったおかずをみんなで作ります。主食となるおにぎりやご飯はご持参ください。
【雨天時について】
雨天時は中止、または時間や場所を変えて行う場合があります。お申込みの皆さんと相談します。
【その他】
※ 野草は野菜のように安全性が保障された食材ではありませんので、あくまでご利用は自己責任にて、お願いしております。
【講師:山田証(やまだあかし) 山菜ソムリエ、シンガーソングライター】
森林インストラクター 一社)全国森林レクリエーション協会認定
山菜ソムリエ (JSFCA/日本安全食料料理協会認定)
福井県出身。大分県臼杵市在住。株式会社DIVINE所属アーティスト。アイスウォッチ SAVE THE PLANET PROJECT オフィシャルパートナー。
「自然共生研究家」として日本全国の森を旅しながら、自然体験コンサートを企画、出演、プロデュース。
YouTube森の歌会で公開中の「野草クッキングシリーズ」や、森の景色、森の音、焚き火、ナイトウォークなどと共に、森に寝転びながら音楽を楽しむ「ごろんコンサート」が人気。
2014〜2019年まで、家を持たないキャンピングカー暮らしで旅しながら、日本全国で森に寝転ぶコンサートを開催、プロデュース。
「自然を知らない子ども達に、アラスカの大自然を贈るプロジェクト!」にて2019年アラスカの森を旅する。