8月16日(土)に「【小田急ファンに送る!】夏休みだよ!運転しよう!撮影しよう!」の体験を行います。
会場は小田急線新宿駅西口から徒歩5分ほどの「NEUU」という施設内でおこないます。
今回は株式会社ニコンイメージングジャパンの協力により、ミラーレスカメラ「Z50II(2024年12月発売)」とズームレンズの「NIKKOR Z DX 18-140mm f/3.5-6.3 VR」をお使いいただくことができます。小田急線のシミュレーターで運転してみたり、会場内で流し撮りの基礎を習ってプラレールを実際の小田急線に見立てて写真を撮ったりしてみましょう。運転シミュレーターでは、実際のロマンスカーEXE(30000形)で使われていた運転台を使って運転を楽しむことができます!
ノッチやブレーキを入れる時に感じる重さは、実際の運転台ならではの感動があります。
この体験を行ってから、次回、電車に乗る時には新しい見方ができるかもしれません!
そして、写真教室では「流し撮り」にチャレンジしてみましょう。
鉄道写真の面白さを語る上で、忘れてはならないスタイルの「流し撮り」です。
狙った電車を流し撮りできたら、かっこいいし、表現の幅も広がりそうですよね😎
このワークショップは実際の沿線で撮影することを想定して、会場内のプラレールで流し撮りの仕組みを学び体験をしてみようというものです。
実は流し撮りを上手に行なうためには、カメラの設定以外にもコツがあるのです!
後日、写真を撮りに行った時に流し撮りができるように、最初の一歩の部分をお伝えできればと思います。
また、撮影技術だけでなく、小田急線の撮影地ならではのマナーや大切なこともお話ししていきます。
楽しく、カッコよく写真をとれるようになりましょう!
【こんな方にオススメ!】
・小田急線のシミュレーターをやってみたい方
・小田急線の魅力ある写真が撮ってみたい方
・写真が趣味で、小田急線が大好きです!という方
・流し撮りをやってみたい方
・カメラの設定をうまく活用することで、上手な鉄道写真が撮れるようになりたい方
・マナーを守って鉄道写真を楽しめるようになりたい方
【体験内容】
①自己紹介
②シミュレーターを体験するAグループと写真を体験するBグループに分かれます
③写真体験のグループは、流し撮りの理論を実際に撮影した写真を見せながらレクチャーします。
④Nikon「Z50II」の使い方のレクチャー
⑤実際に撮影&最後に講評
⑥そのままAグループとBグループを入れ替え
【写真教室のレクチャーの内容】
①ポイント
カメラの設定ってどうやってやったらいいの?
電車だけ止める場合はどうやったらいいの?
まずは流し撮りのお手軽撮影練習法をやっていきます。
②鉄道写真のマナーも!
昨今、話題になっている撮影時のマナーも併せてお伝えします。
実は、撮影者の服装のことや肖像権の問題などにも細かい気遣いが必要なのです!
【実践編】
①流し撮りの解剖学!
なぜ、この写真は電車が止まっているのに、あの写真は電車が動いているの?
何が違うのでしょう?実際に見比べながら考えてみましょう!
②よく聞くSS、ISO、F値・・って?
カメラには機能がたくさんあります。
そういった機能を上手に使いながら綺麗な写真を撮れるように目指しましょう。
何事もカメラ任せの設定から自分で細かく設定して思い通りの写真が撮れるようしていきましょう!
③どこまで流してみる?
電車の速度によって流す速度も変わりますし、見せ方も違います。
あなた色の小田急線の流し撮りを探してみましょう!
※おまけ
④実際に走っている小田急線の車両にまつわるエピソードも・・?
次に小田急線が乗るときに楽しくなるような小田急線の車両にまつわるトリビアもお話しします。
側面から見るのがほとんどですから、床下機器のマニアックな知識なんかも・・?
楽しく生き生きと撮影しましょう!
ーーーーーーーーーーーーー
以下、必ず、ご一読ください。
【料金】
・「大人1人+子ども1人」を1グループとして7500円です。
・参加されるお子様の人数でお申し込みください。
・こちらの金額には「小田急線シミュレーター料+写真教室代」が含まれています。
・保護者様への機材も無償で貸し出しも行いますので、ぜひ、親子間でも撮影をお楽しみください。
・当日の新宿駅までの往復交通費などは、各自ご負担ください。
・未成年の方は必ず、保護者の方と一緒にご参加ください。
【機材について】
・当日はカメラとレンズの貸し出しを行いますので、お持ちいただく必要はございません。
・カメラを使用する際に記録するSDカードは必ずお持ちください。
・会場でのSDカード販売はございません。
【悪天候の場合】
・本体験は施設内での実施ですので、雨天決行となります。
・台風などの悪天候時で中止する場合は、前日18時にainiのメッセージ機能にてご連絡致します。
【その他注意事項】
・熱中症対策(水分・帽子等)、怪我対策は各自でお願い致します。
・体験中の怪我・事故等は自己責任にてお願い致します。
・現地集合・現地解散となりますので、ご了承願います。
・体験中に撮影するのは、実際に走行している車両ではなくプラレールを使っての撮影練習となります。画像はイメージです。